前回の検診
http://s.ameblo.jp/nuuutan/entry-12138962191.html 

ーーーーーーーーーー
出産予定日
2016年3月26日

正面と横顔↓




@菅原病院

妊娠9ヵ月(32w0d)

BPD(児頭大横経 : 頭の横幅)
7.87cm
GA(推定妊娠週数)
30w4d

FTA(胎児胸郭断面積:胸の輪切り断面積 )
52.90cm²
GA(推定妊娠週数)
30w4d

FL(大腿骨長 : 太ももの長さ)
5.84cm
GA(推定妊娠週数)
32w1d

EFW(推定体重)
1702g(平均1400~2200g)
GA(推定妊娠週数)
30w6d


妊婦32週目メモ

・皮下脂肪が増え、丸みのある体つきになる
・肺が完成へと向かい、肺呼吸の練習をする
・生殖器が完成する
・髪の毛や爪が伸びてくる
・血液が全身を循環するようになる
・約30分ごとに膀胱からおしっこを出すようになる

ーーーーーーーーーー

いよいよ妊婦9ヵ月に突入!!


いつも比較的空いている平日に検診に行っているため、夫はエコーを見たことがない汗

私も最近はエコーにも慣れてきちゃったけど、モゾモゾ動く赤ちゃんを初めて見たときのあの感動を夫にも1度味合わせてあげたいと思っていて、土曜に予約を入れ、初めて一緒に行きました♪♪

どんな病院なのか知っていて欲しいというのもあります病院



すると、初めてモニターというものに呼ばれました。
赤ちゃんの心拍確認らしく、この時期から検診の度にやるそうです。

お腹の上から赤ちゃんの心臓に近い場所を探してパッドを貼ります。
ドッドッドッドッって音とともに、心電図のようなものが用紙に記録されます。
これを20分くらいやるらしい。

赤ちゃんが起きているときじゃないとダメらしく、寝ている起きるまで待つのでもっと時間がかかるんだとか。
今日は起きていたらしく、すんなりいきました。


そんなこんなで想像以上に夫を待たせてしまった…あせ

事前に、「混んでいたら同伴を断ることもあります。」と言われていたのでドキドキしていたのですが、無事一緒に診察室に入ることができました↑

ちなみに診察室2。
風邪薬をくれた方の先生だ。
看護婦さんが「診察室3じゃなければ同伴大丈夫よ」と言っていたのが気になる…


先生は、夫のためにモニター画面を見せて色々説明してくれましたにまっ

心臓パクパクの様子。

背骨のライン。

顔の正面から。横から。

鼻ペチャかねぇ~と夫と話していると、先生はそんなことないですよ~って本当か慰めか言ってくれました。

アンヨの形も見えました。


夫よ、少しはパパとしての実感が湧いたかなはてな5!