前回の検診
http://s.ameblo.jp/nuuutan/entry-12110814629.html

ーーーーーーーーーー
出産予定日
2016年3月26日


@真島クリニック

妊娠4ヵ月(15w6d)

BPD(児頭大横経 : 頭の横幅)
3.48cm
GA(推定妊娠週数)
16w4d
EDD(推定出産予定日)
2016/03/21

AC(腹部周囲長 : お腹周り)
9.31cm

FL(大腿骨長 : 太ももの長さ)
1.90cm

EFW(推定体重)
94g(平均40~100g)


妊娠15週目メモ
・子宮は幼児の頭の大きさ
・胎盤が完成する
・指しゃぶりをする
・まぶたの下で目が動くようになる
・皮膚が不透明になり、厚みを増す
・生殖器の形がはっきりしはじめる

ーーーーーーーーーー

検診2回目の用紙を使う。


診察の前に、前回伝えた無痛分娩について看護婦から話があるとのことで、はじめて2階へ。


 無痛分娩の選択について
http://s.ameblo.jp/nuuutan/entry-12110827478.html


麻酔科の先生がいないと無痛分娩はできないのだが、夜間などの当直の人に当たるとそれができないとのこと。

出産って、「タイミングが合えば無痛」というものではなく、事前に自然分娩か無痛分娩かきちんと決めておくものだから、無痛分娩が良いのであれば、後期に転院した方がいいよというお話でした。

「ネットで無痛対応って書いてあったのにはてな」と聞くと、昔の情報らしく、最近は不妊治療の方に力を入れているため?無痛をやっていないんだとか涙

そういう病院の事情なら意味は分かるけど(更新はするべきでしょ)、それをリスクばかりだからと説明して断るのも何か違うと思ったくるくる

ということで、無痛分娩をしてくれる病院を探さなければ!!



今回の検診から「ベッドに寝て下さい」と言われて「えはてな」と戸惑う。

いつもは椅子で膣からのエコーなのだが、これくらいになるとお腹の外側からのエコーで分かるのだとかアゲ

いちいち股を開かなくてよいのは嬉しい限り音符



頭蓋骨の中に脳が見え、すでに赤ちゃんらしい形になってる~ハート



前回の血液検査の結果は、問題なしぐぅ~。

ただ、風疹の抗体?が人より少ないらしく、でも今はもう注射できないので、出産後に受けるようにと言われましたあせ

小さい頃風疹なったことあるのにはてな
あまり理解できてないけどそうなんだ…



次回もまた4週間後。