私は痛いのが嫌いで、ピアスも開けられない。
いまだに注射とか毎回すごく怖い。

なので、出産の痛みに対する恐怖心はハンパないサー・・・・ッ


妊娠できたのは嬉しい反面、出産の恐怖が現実味を帯びてきますアゲ↓↓



詳しい内容は分からないけど、「無痛分娩」という言葉は知っていて、前からそれにしたいなぁとぼんやり思っていましたひらめき*


調べてみるとこんな感じ。

【メリット】
・ 母体への負担が軽く、産後の回復が楽
・それなりに感覚はあるので、いきむ実感はある
・出産の瞬間をより実感することができる

【デメリット】
・自力でいきめない
・吸引分娩になる可能性がある
・麻酔が効かなくて結局痛いこともある
・値段が高い



それでも無痛分娩にしようと決めたきっかけは、友人が実体験の話を聞いたから耳

彼女は、1人目は自然分娩。

2人目を妊娠したときに、あの痛みをもう一度味わうのは嫌だと無痛分娩を選択した。

その両方を味わった彼女が言った一言。

「プラス200万出しても無痛分娩にするビックリ

ひぇ~汗そんなに違ったんだえっ・・・


この一言を聞いて「私はやっぱり無痛分娩にしよう!」と心に決めましたアオキラ



もう一人の友人は、無痛にしたけれど、麻酔が効くのが遅かったのか、結構陣痛を味わったらしく、高いお金出してあまり意味なかったとも言っていた・・・・・。


でも、出産なんてその瞬間は、千差万別、臨機応変だし、色んな体験談があるだろうけど、痛みへの恐怖で出産が近づくのを恐れるより、可愛いベイビーの誕生を少しでも楽しみに待ちたいので、できる対策はしておこうと思ったのです花