黒ポメラニアンのロコ🐶
膝蓋骨脱臼(パテラ)手術から1ヵ月経過。



 膝蓋骨脱臼(パテラ)再発のおそれ?
http://s.ameblo.jp/nuuutan/entry-12109831529.html

あれから、ケージの中で右往左往したり、テケテケ駆けたり、それなりに元気そうにも見えるんだけど…



「おすわり」と言ったときに、普通は上の絵のように座ると思うんだけど、下の絵のように座るのだくるくる



しかもかばうようにぎこちなく。



まだ3日しか経ってないけど、やっぱり心配なので再びYペットクリニックへ行くことにしました。


手術以来はじめてお会いする院長先生。
最初にちゃんと触診してくれました。

「あぁ、これは痛がっているね」と。

やっぱりそうだったんだ。
とりあえず連れてきて良かった溜め息


再度レントゲンと血液検査をすることに。

レントゲンでは、やはり膝の脱臼はなさそうだけど、骨と骨?の炎症がおきているそう。

血液検査によると、感染症などはないそうです。

炎症止めを処方されましたおくすり



「おすわり」の仕方について聞いてみると、手術の際に、膝を固定するための?溶ける糸が内部に輪っかみたく入っているそうで、その違和感からそういう現象もあるそう。

「術後の経過として他のワンちゃんたちにも見られる症状なんですか?」

と尋ねると、そうだと言います。

あとひと月もすると糸が溶けるので、ちゃんとおすわりできるようになるとのこと。

ほんとそう信じたいですきら


ていうか、こんな話も退院時や一ヶ月検診の時に説明して欲しかった。
なんかいつも後出しなイメージ顔8


一ヶ月検診でレントゲン約10,000円。
3日後にまたレントゲンと血液検査で18,000円。

お金かかりすぎだし、ロコにも負担かけるし、心底「まとめて話があれば」って思った出費

でもそんなこと病院には言えないよね…

なんかモヤモヤしますもやもや



Yペットクリニックは、血液検査などの検査は動物のみ連れられて、飼い主は待合室のままです。
(実はこれも少し不満…。行きつけの地元の動物病院では診察室の中で飼い主が見ているところでやってくれるし。)


病院で夫がロコを抱き上げようとしたら、またどこか連れて行かれると思ったのか、夫の足を前足でガシッと掴んで離れませんでした。




嫌がる姿に思わず笑っちゃったw