行きつけの焼肉屋「参◎(さんまる)」。

本日は11月29日「いい肉の日」にちなんで、チャンピョン牛が登場キラキラ
ということで、先月から予約をして楽しみにしていたト音記号



部位に悩むも、色々食べ比べたいから「5種盛り合わせ」を頼んでみた。



お任せで届いたものは、左上から時計回りに、
サーロイン
マキ
トモ三角
上カルビ
イチボ


先日テレビで、寺門ジモンとたむけんが肉の部位を当てる対決をしていてスゴイな~と感心してから日が浅く、それぞれの味を噛み締めるようにじっくり味わってみたナイフとフォーク

夫と、「食レポって難しいな…。何食べても美味しいになっちゃうね。」とモグモグ♪


でも、部位勉強中につき、記録を…

【サーロイン】
まさに上品な鉄板焼屋のアレそのもの。

【マキ】
予想外のヒット!
赤身と脂の比率が好みで、ふわっと噛み切れるし、適度な厚みも良い。

【トモ三角】
とろけるようなジューシーさ。
マキより脂が乗っていて、薄く、どちらかと言えばマキに軍配。

【上カルビ】
霜降りっていうか、アブラ?
ちょっと私にはしつこかったかも。

【イチボ】
ランプのそばだけあって赤身感が強い。
でも適度に霜降りで、すっと噛み切れるわけではないんだけど、噛んでいるうちに肉本来の旨みが味わえる。
歳を取るにつれて、どんどん好きになりそう。