たかがピグについて、真剣に考えてみました。





ブログをはじめて、ピグもやるようになりました。


もともとこういうは好きなんです。

DSの「どうぶつの森」とかやってましたから。



でも、仮想現実にお金を使うのには批判的な考えを持っています。

ヤフーのアバターとかもやってますが、絶対に有料には手を出さずにやっています。



失礼だけど、

あそこでピカピカに着飾ってるのを見ると、

現実の世界では満たされない何か(綺麗な顔や洋服)を

仮想現実で満たしている可哀想な人だな・・・って、思ってしまいます。



そもそも、こういったピグやアバターは、みんなどう作っているのでしょう。

大まかに3タイプに分けられると思います。



①自分に似せて作る

②理想を作る

③ギャグで作る



私の場合は①です。

つまり、②に対して、少々疑問を感じるわけです。

まぁ、所詮、人の勝手だからどうでもいいんですけど。








さて、先日からペット機能が増えたと話題になっているピグです。


これはよくできている・・・

動きとかが愛らしく、惹きつけられます。


最初はペットなんて!と興味無かったけど、

まんまとジワジワ欲しい願望が出てきました。


そこで、色々情報を集めていると、ピグのブログ(?)のコメント欄に、

すごい数の書き込みを発見しました。

http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10375004002.html


アメGが高い!

小学生の自分には買えないから何とかして!

サイバーだって会社なんだから無償じゃないのは当たり前だろ!

18歳以上対象なんだから仕方ないだろ!

小学生だってやりたいもん!

・・・・・・・



いやいや。

小学生の発言にはビックリしました。

それとも、なんとなく無料で遊べているこの世界は、誰かがお給料もらって作っていることはまだ理解できない年齢なのでしょうか。

どちらにせよ、お金についてはこんなところに文句書くより、親の判断に委ねるしかないですよね。

おうちのお手伝いしてお願いするとか、色々方法はあるでしょう。



その点私、一応大人なもんで、その気になりゃ780円くらい買えますw


でも、最初に述べたように、仮想現実なんかにお金払うのがバカバカしくて、

自分の中の価値観との葛藤が生じます。


うーん・・・

うちではペット飼えないから、ここでくらいいいんじゃないか?

どうぶつの森ってソフト代に約5000円かかってるわけだから、これもゲームソフトと捉えると激安じゃない?

よし。アメGについて調べてみるか。

ふむふむ、友達紹介で300Gか。コレだ!


という訳で、彼に

「別にブログやんなくていいから登録だけしてよ~」と言ったら、

「めんどくさい。だったら300円やるよ!」



   ! ?



300円もらっちゃいました。。。  


あれ。 なんか、私が葛藤して出した答えと違う、これ。




次に、携帯に弱い母に

「私がやるから、勝手に登録だけしていい?」と言ったら、

「なんか登録とか不安だから嫌だ~。1000円あげるからやめて~」



  ! ?



今度は1000円。。。。



なんで、みんなポンポンお金出すんだろう。

せっかくタダでやろうと思ったのに。



形は違ったけれど、なんとかペット飼えることになったわけです。



あぁ、いい歳して、彼と親に仮想ペットを買ってもらった私。


ちょっぴり自己嫌悪。

もう小学生にエラそうな事言えないですね。



一言でいえば、なんかラッキーだったんです、きっと。






いや~、サイバーエージェントさん。


完敗です。


レアとか、配分具合が絶妙で、ほんと注目させるのがウマいですね。