面倒臭くてずっと放置してあったけど、もう11月ハッ!!

夏物の靴の手入れをしました靴



メインとして、この夏に購入したMystique(ミスティーク)のサンダルWハート



サンダルは素足で履くので、ちょっとしたお手入れの有無で数年後が違うと思います!

結構いいお値段したし、大切に長く履きたいものですキラキラ





ヌメっぽい(というよりサドルレザーかな?)感じなので、雨染みや汚れが気になるところです

My line of vision




固く絞った濡れた布で汚れをフキフキ
My line of vision



ラナパーで油分&栄養補給
My line of vision

本来はここでレザーソープを使いたいところだけど、

ラナパーいっぱいあるので、多少の変色(濃くなる)覚悟でこっちにしましたあせ



う~ん、時間が経っているせいか、輪ジミはまだ残ってますね・・・
My line of vision


左:まだ  右:済
My line of vision

まだ今季しか履いていないので、そんなに差がないです・・・汗

でも欲目で、右の方が艶っぽく見えますキラーン



スエード製のトングにヌバック用栄養スプレー
My line of vision


このトング部分、スプレーだと本体の革にかかってしまい、

すべりやすくなってしまう可能性があるため、

私は家にあるもので代用しましたが、本当はこっちがオススメひらめき*

【コロニル レザージェル(保革・防水)200ml】
¥1,785
ピエディ・ヌーディ

ジェル状なのでタレない優れものキラキラ

細かい部分のお手入れに、買い足したいですにゃ




底面はやらないことも多いですが、これは革底なので、後々のことを考えてやっておきますかお



ブラシで汚れを掻き出す
My line of vision


レザーソープの泡を全体に塗る
My line of vision

これで黒ずみが落ちるわけではないけれど、

乾燥した底面に栄養を入れることにより、経年によるひび割れが防げたらという期待をこめてキラキラ


型を整え、箱に入れて終了
My line of vision


心なしか、やっぱりピカピカに見えますキラキラ 


一番の効果は、愛着が一段と増し大切にすることかも知れませんハート


また来年会いましょうバイバイ





※使用した物


レザートリートメントラナパー100ml スポンジ1個付
¥2,100
Amazon.co.jp


スエード・ヌバック専用 補色、保革、防水スプレー 【WOLY】ウォーリー・スエードカラーフレッシュ ニュートラル(無色) 10P08522
¥1,575
靴のシナガワ


サドルソープをムース状にした革クリーナー 【コロニル レザーソープ】
¥1,575