小3娘、最近反抗的になってきました笑い泣き


例えば…

私が小言を言うと、返事をしなくなって、聞いているのかわからないから、こちらもしつこく「聞いとる⁉︎返事は?」と言ってしまい、「はいムキーもうっムカムカ」と逆ギレされる…みたいなやり取りがしょっちゅうです。


他にも…

それはダメだと言えば、以前なら大人しく引き下がっていたのに、最近はすごくしつこくて、「嫌だ!○○がいい!!何であかんのムキー絶対○○がいい!ムカムカ」と軽くキレた後、駄々っ子のように泣きだしたり。そしてしばらく拗ねて、また返事もしなくなる…プンプン

こちらも意地になり、「絶対にダメ!」と譲れなくなり、バトルになったり。



私が説教することに対して、自分が悪いくせにギャーギャーと喚くんですよね…


めっちゃ腹立ちますわプンプン


言われたくないなら、ちゃんと片付けなり何なりさっさとやればいいのに、何回言っても直らないからこちらも口酸っぱく言う羽目になっているというのに。


まぁ、三人居る中の長子なので、今まで下の子達が居ることで我慢させてきたこともあるので…その辺の反動が今来ているのかもしれませんが。
遅すぎる赤ちゃん返り?


偉そうに反抗するわりにはかなり幼稚で、弟とくだらないことでムキになってうるさい喧嘩をしたり。

もう3年生だよね?
弟の言うことをいちいち真に受けて、本気で言い返したりするなよ…と思うことばかり。

学校で猫かぶってる分、家での弟への横暴はなかなかのもので、聞いていてイライラします。


大人の話にもすぐ割り込んできて、根掘り葉掘り聞いてきたり…なんか本当面倒くさいんですもやもや


そういうお年頃なんでしょうし、成長している証なのはわかっているのですが、どうも同性だからか色々と小言を言いたくなるのです。

つまり、私も未熟な母なんですねアセアセ
黙って見守るということがこんなに難しいとは…ガーン


これから夏休みで娘は基本ずっと一緒なのに、今のままでは毎日バトルになってしまうので、私も抑える努力をしなければ…




そんな娘、普段そんなに学校のことは話しません。

くだらないどうでもいいようなことは話したりしますが、そんなことより友達関係とかどうなのかなと思っていたら、いつも聞く名前とは違う子達も出てきて、最近は他にも仲良くしてもらっている子達が居るみたいで、その辺は安心しましたニコニコ

女子同士の揉め事とか、他のグループでも意地悪な子がいるとか、そういうのはない?と聞いてみたら、今のところクラスの女子の関係はそれぞれ良好で揉め事はなさそうですニコニコ

小3、4の女子と言ったら、だんだんややこしい問題が出てくる頃だと思うので、心配でしたが、娘の学校の子達は比較的幼いのかな?まだ大丈夫そうで安心しました。


例の口の悪い女子は相変わらずみたいですが、関わらなければ大丈夫みたいです。


じゃあ、クラスでいじめとかそういうのはない?
と初めて聞いてみたのですが、「女子はないけど、男子はKくんていう子がいじめられてる」と言うではありませんか。

例えばどんな風に?と聞くと、「鬼ごっことかでタッチされてないのにタッチしたってみんなに言われて泣いてた」とか…

うーん、それは遊びの延長ともとれるし、なんとも言えないなぁ…Kくんがどういう子なのかもわからないから想像も出来ず。

他には?その子は困ってるのかな?先生は?ちなみに誰がいじめてるの?と聞いてみたら、
「うん、よく泣いてるし、先生にも泣きながら言いに行ってる。いじめてるのはクラスの子とか、両隣のクラスの子もかな。」
と、言ってました。

判断が難しい…
なんせ娘の説明がいまいちで、わからんとか忘れたとかそんなことも多くて、丸っと信じるには頼りない感じタラーはっきりと誰がとも言わないし。


でも、本当にその子がいじめられているのなら問題だよなぁと思いつつ、当事者じゃないからよくわからないというのが実情。


なんせ、今年の担任の先生微妙なので…
我が子のことではないから言いにくい…


もうすぐ夏休みなので、二学期も時々様子を聞いていかないといけなあなぁと思いました。


あとは、だんだんクラスの中でも比較的勉強ができる?テストの点がとれる?子がわかりつつあるようです。

学期末はテストが多いので、前に書いた漢字50問テストも、合格者の名前が呼ばれたらしく。
でも合格者が38人中3人しか居なかったって…ちょっと少なすぎない⁉︎と思いました(^^;


夏休みは、まだ申し込めてないけれど、去年同様夏期講習に行って短期間でも勉強に集中してもらおうと思います。


行く予定の塾の隣は図書館があるので、待ってる間図書館で次男坊に沢山絵本を読んであげたいし、娘や長男にも借りてあげたいですニコニコ




さて、今日はこれからお出かけですウインク