先月半ばに、風邪をひいて声が潰れた後、声は出るようになったけれど、咳と痰がずっと続いていてスッキリしないまま今月に入りました。
治りきっていないところに、どうやらまた新たに風邪をひいたようで、咳がぶり返しました
咳は、奥というか下?胸の方から出る感じで、痰を伴っていて、軽く気管支炎になりかけているような…
咳き込むと止まらなくなったりします。
でも発熱はないので、時間薬だと思われます
治りが悪いのは、歳のせいもあると思いますが、夜次男坊と寝落ちした後なかなか起きれず深夜に起きて、洗い物したりして、その後朝まで短い睡眠しかとれないという、この睡眠スタイルが良くないんですよね…
しっかりまとまった睡眠をとらないと、治るものも治らないですね!
健康大事ですね。
咳は思いの外体力を消耗するので、本当にしんどくて
早く治したいです。
咳き込んだ後、私が「あぁ…しんどい
」と呟くと、次男坊が必ず「ぼくもしんどい
」と言うようになりました 笑
私そんなにしんどいしんどい言ってるんだなと反省
でも可愛いから聞きたくてまた言ってしまいます 笑
あと、いい加減痩せないとと思い、体幹リセットと食事の見直しを始めたところでした。
ちょっと咳がぶり返してしまって運動するとしんどいので、体幹リセットはお休みして、暫く食事の見直しを中心に頑張ります。
体重も毎朝測ることに。
(それすらしていなかった…
)
ストイックにしても続かないのはよくわかっているので、ゆるくやっています。
例えば、最近の朝食は、オールブランオリジナル40グラムにプレーンヨーグルトをかけて、蜂蜜とゴールドキウイを乗せたもの(ナッツも入れたり入れなかったり)と、お味噌汁を食べています。
茹で卵も食べたりします。
オールブランオリジナルのお陰でお通じは◎です!
水分は、咳が続いているので口渇がひどくて、自然と沢山飲んでいます。
お腹が空いたら、なるべくナッツやチーズを食べるように。
でも、甘いものも、1日1回はOKとしています。
我慢できる時は我慢、できない時は食べる!
じゃないと、甘いものをいきなり絶つなんてできません。
お昼は普通に食べて、夜は本当は白飯は抜きにしたいところだけど、これもご飯好きなので難しく…
今までの半分にしています。
野菜を沢山使った献立に。
あとは食べる順番に気をつけて、ご飯は最後です。
こんな感じでゆるくやっていますが、今まで好きなように食べていたことを思うと、これだけでも少しは痩せていくはず。
目標はマイナス5㎏!
現在でスタートからマイナス1㎏くらいです。
ここからが本番でしょうね…
増えたり減ったりするだろうし、モチベーションが続くかどうか。
体調が良くなったら、筋トレも入れていかないと、到底目標には届かないです。
私の場合、疲れたりストレスが溜まると、ついドカ食いしてしまう傾向があるので、そこを一番気をつけないと、一気に元どおりです。
どこまでやれるのか…
いつも続かないけど、なんとか頑張りたいです!
まずは、体調をしっかりと治して整えることを優先にやっていこうと思います
時々ブログでも、ダイエットについて振り返っていこうと思います。
