やっばーーーい!すっかりブログのことを忘れていて、1ヶ月以上何も書いてなかった。

3月はのんびり過ごしてました。

3月の1週目に春休みがありまして、、、

Virginia beachにある友だちの家に1泊。
{3BC7A968-CAB6-4550-B547-CB753E6E4D2B:01}

毎日、日本食の夕飯づくり!

{68D554FE-8855-400C-9B17-830FEB7E3C5F:01}

寮の友達とランニング!!!!


などしていました!!!

ランニングに関しては習慣になっています!!
ほぼ毎日3.5キロくらい!!
体力なくて、運動おんちの私としては頑張ってる!!


4月に入って、ああ、あと1ヶ月で日本なの?
という感じ。ちょっと信じられない。
{87661396-7DDD-4008-8576-947801279A0B:01}


4月は勉強も書道パフォーマンスクラブも忙しい。
{0D147B58-71F0-41DF-BAD6-4ADDC90F6000:01}

{FACDFB1E-57CF-4C3C-B879-095965E77F7A:01}


先週は、Politics of China and Japan のクラスで
Nuclear Industryについてのプレゼンをして、改めて福島原発の事故について考え直しました。
脱原発か原子力維持かというのは両方とも極論に思えて、でも中間の答えというのもなくて...

原子力発電を維持するにも廃炉とするにもコストはかかるようで、
個人的な意見としては、将来的にも脱原発を目指す方が良いと思いました。
一度事故が起きて、原発の安全神話は崩れたわけで、たとえ今後安全性を確保する技術を向上させたとしてもまた”想定外”の人災あるいは災害が起き得ると思う。
事故が起きる可能性は低くても、事故の被害は甚大なので、個人的には脱原発をサポートしたいとプレゼンでは述べました。
電力が足りなくなるという懸念については、節電と発送電分離など多種多様な代替案があり、幅広い選択肢があると思いました。

この議論については、説得力のある意見がたくさんあり、自分の考えを持つのがとても難しいです。
いろんなサイドからの意見を知ることができたのが一番の収穫かと。。。。

英語でプレゼンをするのはまだまだ難しかったけど、すごく良い経験になりました。


そして、今日は HAPPY EASTER!!!
朝、RAのMichellが作ったTea Eggを食べて、
卵のペイントをしましたーーー!
{314467DF-E868-45C6-AF60-56C4523058A7:01}

{E690263E-F4DC-471D-9E72-739D6C21AEBC:01}


そして、Chinese CultureのクラスのCritical Response Paperを書いた!
テーマは"Romance in Lushan Mountain"をみて、政治と恋愛についての自分なりの意見、考えを核と言うエッセイです。
この映画は、中国版ロミオとジュリエットという感じ。
カップルの父親同士が国共内戦で対立していて、結婚を反対されるけど、
父親同士が、改心して結婚を許して親戚関係になるというお話。

Chinese Cultureのクラスの先生は本当に優しくて、授業でもたくさん発言できる!
このクラスでは映画を見て、responseするのが宿題なのでたくさんの中国文化に触れられる良い機会となっています。


最近、たくさん映画をみて、自分の趣味だなと思っているので、
今度、映画について書いてみようと思う!!
{EA20ED0D-5DCF-4DD0-81FB-6A609DDE0490:01}

{61B5BC80-58ED-43E7-A5B1-F98E2C0CF9B6:01}