故 樋渡美智子先生 追悼演奏会♪ | ♡奄美の風♡

♡奄美の風♡

音楽の事や旅行の事,ファッションの事,グルメの事など、マイペースに・ありのままに綴っています♪

昨日、

お昼の14時から、

アルカス佐世保大ホールおんぷで、

「故 樋渡美智子先生 追悼演奏会♪」があっていましたおんぷ

昨日、

バイト帰りに、

聴きに行って来ましたト音記号きらきら

故 樋渡美智子先生が指導されていた、

合唱団や教え子達などが出演していましたキラキラ


そのプログラムがコチラ音符




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆第1部*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


1、コール・アミダ(女声合唱)♪♪


指揮:樋渡憲三先生(佐世保合唱連盟支部長)きら

伴奏:樋渡千晴先生(憲三先生&美智子先生夫婦の娘さん)音符


曲目:衆会(羽田野仁 作詞・平井康三郎 作曲)おんぷはーと

   御仏に抱かれて(日曜学校同人 作詞・野村成仁 作曲)♪*゜

   野ばら(近藤朔風 作詞・ウェルナー作曲)きらきら

   いい日旅立ち(谷村新司 作詞・作曲)おんぷキラキラ


浄土真宗・本願寺派・阿弥陀寺「女性の会」の有志により結成された合唱団ですおんぷ

仏教讃歌を中心にやっているそうですキラキラ♪




2、させぼ少年少女合唱団(児童合唱団)おんぷ


指揮:松永玲子先生音符

伴奏:荒木陽子さん♪


曲目:すてきな友達(梶賀千鶴子 作詞・鈴木邦彦 作曲)♪

   どうぶつえんのよる(佐藤雅子 作詞・磯部淑 作曲)♪

   みかんの花咲く丘(加藤省吾 作詞・海沼実 作曲)♪

   地球はメリーゴーランド(新谷智恵子 作詞・湯山昭 作曲)♪


中学の頃、所属していた合唱団です♪

「みかんの花咲く丘カラフル


「地球はメリーゴーランド♪☆

この2曲は、

私も歌った事あるので、

すごく懐かしいです♪*




3、サークル・うたごえ(女声合唱)ハート♪☆


指揮:樋渡千晴先生♪☆

伴奏:糸山尚江先生♪☆


曲目:さくら(関原斉子 作詞・中田喜直 作曲)♪♪☆

   海からの手紙(新谷智恵子 作詞・杉田志保子 作曲)♪

   シュワジベチカ(東大音感 作詞・ポーランド民謡)ハート&オンプ

   あなたにありがとう(中山真里 作詞・作曲)*♪




4、西海メンネルコール(男声合唱)*♪


指揮:江頭毅

伴奏:川村有理先生おんぷ


曲目:男声合唱組曲「水のいのち」より

   雨*音符*

   水たまりsei

   川キラキラ

   海よ♥akn♥


作詞:高野喜久雄・作曲:高田三郎


憲三先生が指導されていますキラキラリン♪




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆休憩゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*第2部☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


「故 樋渡美智子先生を偲んで」(映像による)があって、


その後に、演奏shokopon


1、鶴田智子さん(ソプラノ独唱)ト音記号 ピンクkirakira*


伴奏:江口友規子先生♪


曲目:さくら さくら(日本古謡)ト音記号 黒キラキラ

   歌劇「蝶々夫人」より ある晴れた日に(プッチーニ作曲)♪

   歌劇「フィガロの結婚」より 手紙の二重唱(モーツァルト作曲)♪

      (メゾソプラノ:森田真美子先生音符


鶴田さんも、

3年前の「第九おんぷ」で

ご一緒してから、

度々お世話になっている友人の1人ですおんぷおんぷはーと




2、松尾興(バリトン独唱・友情出演)


伴奏:松尾さやきさんおんぷ


曲目:落葉松(野上彰 作詞・小林秀雄 作曲)おんぷ

   歌劇「椿姫」より プロヴァンスの海と陸(ヴェルディ作曲)おんぷはーと




3、藤原和望さん(ソプラノ独唱)おんぷはーと


伴奏:江口友規子先生おんぷはーと


曲目:鐘がなります(北原白秋 作詞・山田耕筰 作曲)姫音符

   ああ花よ、こんなにも早く枯れてしまうとはsei

   (ベッリーニ作曲:歌劇「夢遊病の女」よりsei

    歌劇「ファウスト」より 宝石の歌(C・グノー作曲)♪

    歌劇「トロヴァトーレ」より二重唱 あの人は生きている(ヴェルディ作曲)音符

    (バリトン:松尾興・伴奏:松尾さやき)




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:第3部*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


コーロ・ヴィオレッテ(女声合唱)おんぷ♪


指揮:樋渡憲三先生x

伴奏:糸山尚江先生おんぷ


曲目:女声合唱組曲「愛の風船」より

   音楽会のあとおんぷ

   風のなかのあなたとわたしおんぷ

   母のようにおんぷ

   ことばってすてきなもの音符♪
  
   風船屋さんになりたいむすめおんぷ

作詞:中村千栄子

作曲:大中恩




曲目2:鈴木憲夫作品より


    このみちⅠ(金子みすず 作詞)e913

    ほほえみ(小田切清光 作詞)キラキラ音符!!!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ エンディング゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


出演者全員による合唱♪


曲目:西海讃歌w


指揮:樋渡憲三先生キラキラ2

伴奏:川口由紀子さんおんぷ




合唱おんぷも、

声楽おんぷも、

どの演奏も、すごく素晴らしかったです顔文字wおんぷ

とても、

楽しませてもらいましたウインクきらきら




出演者の皆さん、

お疲れ様でしたにこにこきらきら



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 故 樋渡美智子先生の主な功績゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




☆音楽の振興と市民オペラの振興に貢献♪

 佐世保市音楽協会の常任理事として音楽の振興に貢献おんぷ


☆合唱指導と振興普及に貢献おんぷ


☆多くの幼児教育の育成に尽力音符


☆童謡の振興・普及に尽力♪♪


☆佐世保市教育委員会表彰「文化功労賞」受賞きら


などなど

色々と活躍されていました音符

2年前の1月10日に、

67歳という若さで、

急に亡くなる直前まで、

佐世保市音楽協会・長崎県合唱連盟佐世保支部・佐世保童謡協会などで

重要な役職を務め、

佐世保の音楽の文化向上に貢献されましたキラキラ

その前は、

県立高校や短大で教師をやっていたそうですキラキラ




故 樋渡美智子先生にも、

中学の頃から

ribbon**イコールribbon**

させぼ少年少女合唱団♪*゜にいた頃から、

度々お世話になっていましたきらきら


3年前は、

「第九おんぷ」のステージで

ご一緒になったりもしましたおんぷキラキラ

美智子先生と合唱で共演したりするの、

これが、

最後になるとは思っていなかったですuru*



樋渡美智子先生は、

とても、優しくて、明るくて、元気な先生でしたきらきら

怒られた記憶がないほど

優しく接してくれたりと

色々と、

樋渡美智子先生にも

良くしてもらいましたおんぷキラキラ


聞いた話によると、

心臓の病気あったそうです。

告別式の時に、

初めて知りました。

今までの活動は、

心臓をいたわりつつも、

頑張っていらしたとか。。。


病気も感じさせないほどの、

明るくて元気な先生だったので、

聞くまでは、

そうとも知らずにいました。


他の人達は、

すでに、

美智子先生の病気のことは知っていたそうです。


亡くなったと知った時は、

信じられなかったし、

すごくショックでした涙目汗


しかも、

あまりにも急だったので。。。
泣


告別式のときは、大泣きしました泣


そして、

私も皆も、

泣きすぎて、

声が枯れて、

しばらく声が出にくかったりしました泣


他の人達は、

「私達は、美智子先生の病気は知っていたし、

 一応。。。覚悟してはいたけど。。。

 まさか、こんな急に亡くなると思ってなかったよ。。」と言っていました。

私も、

急に亡くなると思っていませんでした。

今でも信じられないほどです。



最後に。。。

故 樋渡美智子先生の冥福をお祈りいたしますえーん

私や千晴先生達、

皆のことを

いつまでも見守っていてくださいえーん


それと、

先生にも、

いつも迷惑かけてばかりで、

すいませんでした。。。かお

色々と

ありがとうございました♪

いつまでも、

先生のこと忘れません。。。涙