母さんだって、怒れるよ…。 | 凸凹親子の甘い生活

凸凹親子の甘い生活

中学1年の息子(ASD,ADD,LD)のこと、
保育士の母(自称ADHD)が日々感じたことあれこれ。

昨日は、友人が遊びに来て

近くのプールに行った。


息子は


「最近、行ったばっかり」

「家でのんびりしたい。」


などと言ってプールに行きたがらなかった。

かといって、他に行くところもないし


普段プールは好きなので

簡単に言うと、気分が乗らないだけ。

こういう時、みんなに合わせて欲しいよ。



友人の子どもが女の子なのも、

関係していたと思う。



とにかく、プールに行って入れば

遊ぶだろうと思って、


入らないなら見学してるように伝えて

プールに行き

入り口でも少しうだうだしてたけど

結局入って泳ぎました。



最後にスライダー乗って出ようって事になったら



並ぶのやだって言って、先にプールを出た。
(友人が高所恐怖症、友人の子どもに私が付き添った)

結果、スライダーの待ち時間が長くて

息子は20分くらい待つ事になったんだけど

慌てて出たら


怒る、怒る。


待たせすぎだ。と。


文章で伝わらないかもですが、

ここままでも

息子の気持ちを掛け違えないように

家を出るとき、入場するとき

息子に合わせてきた。



まあ、一番合わせるのはプールをやめればいいんだけど

それはそれで、退屈だの、どこか連れて行けだのと

気分で言い始めたりする事だし…。



息子に無理強いは絶対出来なくて

無理強いすると

結局、面倒な事、

出来ない結果になるので

様子みつつ、合わせつつ

急がば回れで

いろいろしてきてるんだけど



それで、わがままになってしまっているとも思う。


だからといって、どうすればいいんだろう…。


結局、この待ってたことを怒った事には

私が怒れちゃって



自分が出ると言って選んだ事だから

母さんに怒るのはおかしい。

一緒にスライダーに乗ればよかったでしょ。

なんでも、自分の思い通りになると思ってはいけない…


何言ったか忘れちゃったけど、

理詰めで、延々話し続けて止まらない。


10歳になった息子は

パニックを起こす事もなく
(起こさなくなったから叱れるんだけど)

「はい。」

と、半泣きで聞いていた。


ここでうまく終われればいいのに


「こんなうるさいお母さん

消えて無くなっちゃえばいいのにね。」


なんて言ってしまい、

息子に


「そんな事思ってないのにー。

母さんのこと、そんな風に思った事ないし

大好きだよ。

ごめんなさい。ごめんなさい。」


と、言わせてしまった。



私、こういう時、どうしても

相手が嫌がりそうな

意地悪な事言っちゃうんだ。


良くないと、思ってるんだけどね…。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村