心あたりのある子が身近にいるかしら?
図形が覚えられないと言っても
・視覚として形が認識しづらい。
・ワーキングメモリに困難さがある。
(ワーキングメモリの中でも聴覚からか、視覚からか。)
他にもいろいろ原因があると思います。
上にあげた2つのうち、1つの子もいれば、両方が困難な子もいるし。
うちの息子の場合(視覚、聴覚ともにWMが5歳並)
正方形、長方形を例にすると
「長い」「方の形(ほうのかたち)」
「正しい」方の形」
と、区切って図形を見せながら読み上げて伝えた。
(聴覚のワーキングメモリ、視覚のワーキングメモリ、両方へのアプローチ。)
始めは、「長い」「正しい」だけで覚えてもいいかもです。
「正しい」「三角形」
「二等辺(二つの等しい辺)」「三角形」
「平行」「四辺形」
いろいろありますね。
「形」も区切ってもいいかもです。
この、言葉を覚える学習と
図形の形を覚えることを分けつつも
同時進行というか
情報を1つづつ開示し、ステップを踏んで記憶し易くする。
定型発達の子でも、分かり易いと思います。
次の、ステップで、全部単語書かせるのではなく、選択問題にする。
これは、場合によって、テストなどでも学校に配慮をお願いする。
記号で選択できれば、理解している事になりますね~。
算数としては、それくらいでいいと思います。
書けるなら、書ける方がいいですが
正しい漢字で書けなければならないのは、国語の能力です。
LDは同時処理が、苦手なことが多いです。
例えば、読みながら文章を理解するって、とても大変なんです。
文字の読み方を記憶から取り出しながら文章を追っていく。
普通に読めていたとしても、そこに一生懸命で
読みながら理解することや、記憶していく事って
複雑なことなんです。
あと、書くこと、書き写すこと、
息子は出来なくはないけど
疲労度がハンパじゃない。
書かせることを減らすだけで
他の事に取り組んだり
理解できる余力が脳の中にできるみたい。
算数の場合、家では問題をノートに書いてあげてる。
全部やらせると、すごい時間がかかるばかりでなく
計算出来なくなっちゃう。
息子にとっての方法ですが
役に立つ方がいれば幸いです。
ちなみに、検査等いろいろすると
困難さが特定しやすかったりして
どんなアプローチが有効か見つけやすいです。
診断名は、理解を得るため、配慮を得るための
お札みたいなものだと考えています。
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