学習障がいですね。 | 凸凹親子の甘い生活

凸凹親子の甘い生活

中学1年の息子(ASD,ADD,LD)のこと、
保育士の母(自称ADHD)が日々感じたことあれこれ。

昨日、家庭訪問だった。

新年度になって、1月ほどたち

少しづつ担任も息子の事がわかってきた

というか、知ってきた感じ。


担任より、


「情緒じゃないですよね?


普通クラスでもいれるといえば、いれるような…。


どうして、ここにいるんだろう?と思うときがあって…。」




「去年の支援の先生には、


息子の入るクラスではないと言われました。


学校には、普通クラスでいいのではないかと言われたし。


でも、なんらかの配慮が必要な事は明らかだと思いますが。」



と、私。



ちなみに、今の学校には情緒の支援クラスしかなく

通級も作ってもらえるように働きかけたけど

叶いませんでした。




「どちらかというと、知的のクラスの方じゃないかな。」




「IQ高くても、作ってもらえるんですか?



知的クラスの指導のが合ってるってことですかね?」





「うーん…。算数とか出来るし。」




「でも、算数も個別指導じゃないと厳しいですよね。」




「なんといえばいいのか…



いろいろ理解してるんだけど、



ある1ぶぶんが極端に低い。





………学習障がいですね。」





だから、学習障がい+ADDだって

ずっと言ってます❗️




というくらい、学習障がいって


理解されにくいし、先生方にも???な存在。


1人1人全然違うしね。




いろいろ、考えようとしてくれる先生なので



いいと思うこと試してみてください

と、お願いしました。

よろしくお願いします❗️




にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村