最近ささったYouTube動画は

Fラン大学就職ちゃんねるの

職場サバンナです。


御局様にいじめられる新入社員、が十数年前に自分が受けた仕打ちそのままww


ああ、職場はサバンナだったのかと腹落ちした。

いまの職場もそう。


最近サテライト店から来た正社員マネージャー。3人子持ちで産後復帰されたとのこと。


私はこの職場でカースト最下位のパート主婦

早速の上下関係をわからせるための仕打ちを受けた。


①シフマネ女性による、公開処刑


②悪意ある主婦をもちあげ


②突然のプロモーション質問


くらいました。


①は、シフマネに「(私)さんは、あまりいないからできないと思うんだけど〜(笑)」と笑いながら言われながら、正社員ママを共同ゴミ捨て場に連れて行く係。


②例の正社員ママにレジの掃除を頼まれた。レジの排熱口の隙間の埃を、マドラーと台拭きで拭いていたところ「さすが主婦さんに任せると丁寧ですね♪」と言われた。あなたも主婦ですよね???ナチュラル見下しが過ぎません?


③今度のプロモーションわかります?とママ社員による唐突の質問の投げかけ。しかし急に聞かれて答えられない私。「わかりません」

…そもそも、昨年から新情報の配信が紙ベースからiPadになったのだが、いまの店舗には事務所にiPadがない。厨房のはシフトマネージャーが開店準備や品質管理で使っていてなかなか見る機会がない。2日前にinしたときがまさにそれで、NEWSを見ることができなかった。

そんな事情も知らず、上下関係をわからせるための、巧妙な心理戦をナチュラルにかます正社員ママに空恐ろしさを感じた。


その日、子供が熱出したとかで早帰り

うん、大変とはおもう。


でもさ。


この職場の子育てしているパート主婦クルーは、本音はモヤモヤしてるんじゃないか。


自分の子育て時代は、保育所もなく、正社員なんて夢のまた夢だった。それで流れ流れていまこんな低時給のバイト仕事してるわけで。


こうもちがうかな