蜂の巣捕物帳 | つぶやき

つぶやき

気の向くまま
たぶん過敏症(軽度)の生活

うちのちっちゃい庭に出ていたら、お隣から挨拶をされました。業者さんが今から蜂の巣を駆除すると

いう。うちの庭に面していたのに、全然気が付かなかった!

写真をとっていいですか?と聞いたら、若いお兄さんがいいというので、1mくらいまで近づいて撮っていたら、後から来た、網を頭から被っているお兄さんにたしなめられました☆怒ってるんじゃなくてを3回くらい言ってたな。・・・怒ってるでしょ。

「怒っているんじゃなくて、うかつに近づくと危ないんですよ。今は、殺虫剤がかけてあるから少ないけど」

とおっしゃる。私が買い物に行っている間に、あの50cmくらいの棒が生えた殺虫剤をぶすっと

刺したんだな・・・。

ふたたび殺虫剤を周りに巻き始めたので、自然に離れたら、布の大きな袋を持ってきて、ガシガシして、10分くらいであっさり終了しました。数匹、狂ったように飛び回っていたのも、シューシューして終了。

風が強かったので殺虫剤は飛ばされてたぽいので、近づいて行くと、手に乗せて見せてくれました。

 

幼虫が元気に動いてる!3~4匹、逃げられずに気絶したお姉様たちがいたので

「女王様もいるんですか?」と聞いたら「この中のどこかで死んでると思う」と言っていました。

スズメバチだそうで、あまり見かけなかったのに、こんなに大きな巣があったんですね。。

駆除屋さん「本当は蜂は益虫なんですよ。蜂がいなければ、蜂蜜も食べられないし、

花や木も受粉しなくなるし、周りがイモ虫だらけになっちゃいますから」イモ虫だらけ・・・。

刺すから駆除を頼まれるんだけどね。とも。

駆除業者は、うちの町に13件も登録しているんですと。

「もし蜂の巣が出来たら、よろしくね~」と言い残して去って行きました。

 

翌日から、お腹が茶色いモフモフの蜂が2匹、うちのワサワサと生えたお花の蜜を一生懸命

集めていました。スズメバチがいなくなって、安心して来てるようです。

うちの郵便箱に巣を作ろうとしてクレンザー攻めに遭ったのとも種類が違うんですよね。

その女王様は生きていたようで、また同じ所に作ろうとしたらしく、少し盛り上がっていたのですが、

諦めてくれたようです。そこは無理だから☆

 

先日Youtubeを見て、蜂って切ないなぁと思っていたので、とても複雑な気分でした。

https://www.youtube.com/watch?v=g1KQIog28hc おーちゃんねる

ち、ちがった! おーちゃんの変態ちっくな所をクローズアップしただけだった・・・ 虫の大写し注意

https://www.youtube.com/watch?v=rRbLOCk3YRw

僕はここにいる    シリーズものです。