体調がちょっと悪かったので、ネットで自衛隊の火力演習(見た事ない)のライブ配信でも見ようかな
とも考えたのですが、18年ぶりの寄港といわれると、ソワソワ。やっぱり行こう!!と出かけて行きました。
清水港まで2時間くらいでしたけど、駐車場に入るまで一時間。乗船するまで炎天下の中を
40分。日傘が必須です。(前に並んでいた奥さんから洗剤の匂いがしたけど、海風に感謝です)
※自衛隊オタクではありません。船が好きなだけです。清水港にはよく豪華客船を見に行きました。
自衛隊さんに特別な思い入れはないけど、介護の人ってどんなに睡眠不足で疲れて食事も取れて
いない時でも、人間性を無視されても、自分の事は後回しにしてお世話するでしょう?
自衛隊さんはもっと過酷で、命がけで人を守らないといけないわけで、そう考えると、
もう本当に頭が下がります。
さて、この船、わかりますか?意外と大きくてびっくり。500mくらい人が並んでいて、さらにびっくり。
雪原に映えるオレンジカラー。2代目の砕氷船しらせです!南極の昭和基地まで、氷をバリバリ割って
進むのです。1.5m以上の氷を割る時は200~300m後退して、最大馬力で氷の上に乗り上げ、船の自重で割ります。ラミングというそうです。衝撃がすごそう~!
後ろの飛行甲板。ひろーい!
オレンジ色の救命艇は50人乗りの屋根付き。南極で屋根が無いと困るよね。
無事に帰って来てね~。
南極の石。マーブル模様?
南極の氷。真っ白でした。
4Fの艦橋。ひろーい! 赤いシートの艦長席での写真撮影は長蛇の列でした。
船長さんにお話を聞いたり、計器の質問をしている人もいました。
艦橋からの清水港。気持ちいい~!
観測隊員の二人部屋。ここで4か月過ごすのですね。ちなみに自衛隊さんの部屋は16人部屋だとか!!
観測隊員さんのブログに書いてありました。
女性用トイレ!普通カギはかけるけど?
お掃除カートのようです。
自衛隊の船ってグレーばっかりだけど、しらせはオレンジとクリーム色で、心なしか艦橋や廊下の
色も明るいグレーのような?しかも広いし、すごく落ち着いてしまって、もっと乗っていたかったです。
とってもいい船でした~^^
前を歩いていた人が若い自衛官に話しかけていて「前は別の船に乗っていたのですが、希望して
しらせに移動になりました」との事。流されるように進んでしまったけど「希望がかなって良かったね」と
ご夫婦でしみじみ話していました。
前もって申し込みの必要な特別内覧は、居住区域なんかも見られたみたいです。見たかったな~。
アメブロで観測隊員さんのブログを発見しました。
https://ameblo.jp/nankyoku-sokuryounin/ 南極測量人~日記~










