暑い、眠い、ネタがないので、うちの市のお祭りでやって来た自衛隊の一般公開に行ってきました。
入り口で手荷物検査をされて、うちわをもらいました。
カメラの設定がよくわからなくて、外だと白くなってしまいます。すいません。
水中処分母船3号
機雷や不発弾の処分を任務とする人を運ぶ船なんだって。
公開されたのは操舵室だけなので、みなさん熱心に見ていました。
でっかいコンパスね
降りる前に気が付いてパチリ。無事に帰って来て下さいね。
こちらは陸自の1・1/2t救急車 なんて読むの?
担架(緑色)だと4床、着座で8名が収容可能。もう1台、軽装甲機動車LAVも来てたんだけど、
中は撮らないで下さいと言われたので、こちらだけ。救急車の方を見てたら、慣れた様子で
「写真撮りますよ~」とサービスしてくれましたが、ごついあんちゃん、口調は優しいのに雰囲気が
コワイのでちょっとビビりました。
あと、偵察用オートバイも2台来ていましたね。
基地の大きなお祭りに行ってみたいなあ。遠いのよ。しかも12万人とか、無理ですって。
午後からは横須賀音楽隊のコンサートがあって、かなり迷ったのですが、年に一度だし、ダメなら
出ればいいかと覚悟して見に行きました。運よく周りがあいてくれて、強烈な人もいなくて助かりました。
(船の上で、ふわーっと匂ったので、まさか船長じゃないよね?と思って何気に臭いを嗅いだ私w前にいたおじいちゃんでした。ところで自衛隊さんて、どんな洗剤?)
迫力のあるジャズが得意なのか、大人の曲が似合う隊ですね。西郷どんの曲が以外にも良かったです。
中川麻梨子さんののびやかで迫力あるアルト?の歌声に、みなさん度肝を抜かれていました。
横須賀音楽隊の前にジェンダーがフリーなお姉さん(?)がすごい高い声で歌っていてびっくり。
time to say goodbyとか、You raise me up とか。
ソプラニスタのSubaRuさん。え、イロモノなの?とはじめ思ったけど、会場の1000人をみんな釘づけに
していたから、タダモノではないと思ったら、当時、最年少でなんとか勲章をもらっていた人なのね。





