伊豆諸島ワンデークルージング | つぶやき

つぶやき

気の向くまま
たぶん過敏症(軽度)の生活

父がずっと行きたいと言っていた伊豆諸島のワンディクルージング。船を下りずに7時間乗っているという

マニア向けの日帰り旅行に、急に行くと言い出しました。

http://shinshin-kisen.jp/ship/index.html

 

体調はイマイチだったんだけど、私も行きたい~といってついて行きました。

本当は降りて観光をしたいんだけどなーと思いつつ、船に乗って海風に吹かれながら、ゆらゆらしつつ、

ゆっくりと本とか読みたいなあ・・・とは思っていたけど、外海に出た途端、波が大きくなって酔ってしまいました。本なんて、無理無理。他の乗客は慣れているのか、2等船室でゴロゴロしています。

私も、持って行ったタオルケットをしいて、しばらくゴロゴロしていました。

初め、進行方向に足を向けて寝ていたけど、揺れがすごくて、90度変えて横に寝て、最終的には、

頭を中心に置いて、窓に足を向けた状態が一番楽でした。

気さくな船長さんが「楽しんでますか?」と何度か声をかけてくれたのですが、「酔います~」といったら、

今日はいいほうなのだそうです。

 

お昼は自分で調達しないとカップラーメンしか無いので、お弁当を持ち込んで、せっかくだから

外で食べたいなーと思って、3Fのデッキに座り込んで食べました。本当はここでゴロゴロしたかったです。写真を撮ったのが、みんな白すぎて全然見えませんでした。ごめんなさい。

 

利島、新島、式根島、神津島にとまり、手早く乗客と荷物を降ろして行きます。利島なんか5分ですよ!

あれは物干し竿と物干し台?植木なんかも!

式根島では車椅子のご夫婦が下りて行きました。「うちも今日、母を連れて来ようと思ったんですけど

本人が、やっぱりやめるといって」なんて話をしました。車椅子は車が降りるスロープから降りて行きました。天候と体系によっては、せーの!で階段を上げる事もあるようです。

車が降りていくスロープは、まさにリアルトランスフォーマー!!以前、静岡で見たガンダムは立っている

だけでしたが、絶対、こんな感じで動くだろう!と思いました。

バリアフリーコーナーが二つ。空いていればどなたでもokです。杖の人もいましたが、2等でゴロゴロ

しに行きました。

 

揺れは島沿いに入ったら、細かくなって酔いから解放されました。

白いカモメと黒いカモメが、魚を狙っています。湾内のような静かな波じゃないのにすごい!!

波のすれすれに飛ぶ鳥が・・・・鳥?・・・魚だ!!トビウオでした。

港では、トビとカモメとカラスが並んで留まっていました。何かおいしいものがあるのかな?