近所の幻聴が聞こえるといっていたおばちゃん。
生活に全然変わりがない。そのまま様子見にしたのね。
離れて暮らす子供たちは知っているのかなあ・・・。
しばらく家の玄関の前をウロウロしたり、そわそわしていたけど、旦那さんと
散歩に行くようになってから、落ち着いているみたい。
旦那さん、介護されているはずがシャキッとしてる。息子さんかと思った。
旦那さん、ちゃんと奥さんの事も介護士さんやケアマネさんに相談してね。
思いつめて変な事を思わないで下さいよ。(高齢の男性の介護はちょっと心配)
女って、意外としぶといんだからね。
初めて幻聴の事を聞いた数か月前、認知症では無いと言われたらしい。
じゃ、統合失調症?まさかのES?
あのお歳だと、色々な事が認知症でまるっと収まるけど。
ふと思った。ジャムをいただいた時に、すごくさっぱりして絶妙の味付けだったので、
レシピを聞いたら、旦那さんが糖尿なので人工甘味料だって言ってた。
まさかと思うけど、毎日大量に使ってないよね・・・・?
旦那さんの塩分制限で認知症のような症状が出て、それが介護の始まりだったんだけど、
まさかそっちも代替のお塩?どこかで教わったのを、まじめに使っていたのだろうか?
推測に過ぎないけど、まさかと思うけど・・・。