今日の日記 | つぶやき

つぶやき

気の向くまま
たぶん過敏症(軽度)の生活

近所の奥さんが手作りの何かをくれた。ブドウのお礼のつもりかな?

目の前で開けたら、手作りの帽子のマスコット。とってもかわいい。

裏をひっくり返すと、ラベンダーの花のかけらが!!サシェなんだ!

一瞬ビビッたものの、褒めちぎりつつ匂いをかいだら、あれー?何でもない。

お花の好きな奥さんだから、もしかして自家製?すごい!尊敬してしまいます。

最近、会うたびに帽子率100%なので、もしかするとあの三大成人病なのかと心配して

います。近所の人も。早く良くなりますように。

 

クローズアップ現代のツイートが荒れたそうで。

香りの好き嫌いの話だと思われたみたい。せっかく過敏症の患者さんに出てもらったのに

夫婦の行き違いみたいな感じに作られていたものね。

そろそろ「香害」という言葉はやめて「柔軟剤症候群」とか俗称の病名をつけちゃいません?

マナーの問題にすり替えられるのも、イヤだし。

 

金属アレルギーの72時間判定。

偽陽性ぽかったパラジウムが(+)に昇格した! やっぱりね。あと、もういっこ増えた。

レジンは失敗ぽい。次は1週間後です。その前に歯医者があるけど、レジン?セラミック?

ジルコニア?どうしよう~。

 

電磁波過敏症ではないけど、先輩のブログを見てちょっと勉強をしました。

私「コンセントに右とか左があったんだ。」   父 「知ってる」

私「間違っても使えるけど、電磁波が強くなるみたい」 父 「知ってる」

私「で、過敏症の人が感じるとしんどいんだって」 父 「それはどうだかなー」

そこを理解しようよ。

 

隣町まで運転しながら、近未来SFの妄想をしていた(危ないって)

2060年、汚染された地球に住む人類のほとんどは、短い期間にも関わらず、順調に

環境に順応していった。が、それと引き換えかのように生殖機能は著しく衰え、目に見える形で人口が減って行った。一方で、順応しきれずにいた遺伝子の欠損を抱える一部の人間たちは、人口減少で都市部に集約された町には住まず、人里離れた山や海に人口のコロニーを作ってひっそりと暮らしていた。

・・・とかなんとか考えていたら、きれいな空気じゃないと生きられない人類って、ナウシカが

滅ぼした未来人だなーと思った。ナウシカは、敵だったのか><

・・・続き?書きませんてば。