前回見つけた有機溶剤中毒・・・カビの人からすると遠のいてしまうのだけど、一応
目を通しておいた方がいいですよね。過敏症にすっぽり当てはまるかはわかりません。
興味深いのは、○○系、××系・・・と具体的に分かれていること。素人にもわかりやすい。
もともと、工場とかに従事する人のためのものだよね、きっと。
見たことのある言葉や、症状がいっぱい出てる。誰かのブログで、ひどい貧血のいたなー。
もしかしてこれなのかな?
化学構造から分類すると
塩化炭化水素
アルコール
エステル
エーテル
ケトン
グリコール誘導体
脂環炭化水素
その他に大別されるそう。よくわからないけど、アルコールも入ってる!なんで?麻酔も入ってる。(歯医者の麻酔は平気だった)
まあ、これを、どんな人がどれだけ吸えば中毒になるのか。過敏症とどう違うのかが問題だけど。
それと、工場勤務の人はみんな発症するの?
Q&A
https://health.goo.ne.jp/medical/10R10500
シンナーの経気道摂取は経口摂取の140倍の毒性を発揮って!!
でも、多幸感や肺水腫ってあまり聞かないな。
よくわからない人がごっちゃにするとあまり良くないかも。すいません。