前回、調子がいいと調子にのってしまったせいか、ドラックストアでいつもより余計に感じてしまった。調子にのってマスクをしなかった事が何回かあったせいかなぁ・・・。排出するまで(どのくらいかは知らないけど)時間がかかるから、予防してなきゃいけなかったのだろうに、あーもうー。
カビに関しては、多分30度を下回る8月下旬頃まではいい感じかも。でも、私の部屋で、去年まで匂わなかったにおいがする。新たな種類かなぁ。思うに、カビにしても、化学物質にしても、症状は出ないけど危険はわかる程度のセンサーが欲しいよね。カビのセンサーが、化学物質にシフトするに連れて弱ってしまったので、ちょっと困ってる。
今日は母を病院に連れて行った。耳鼻科と外科のダブルヘッダーだ。
どっちも大した事はなかったけど、付き添いでいって薬品に暴露されてどーする・・・。
耳鼻科はヂアミトールという消毒液。1.5mくらい離れててもぷ~んと匂う。やだな・・・程度。
外科ではエコーをやる事になって、ぼ~っと見てたら、先生がジェルを塗った途端(わっ、わっわっ・・・!!)とプチパニック状態。エタノール系のアルコール(病院用の濃度の濃いやつ。家庭用はなぜか平気)はドーンとくるので、あわてて後ずさり。頭痛い・・・でも話聞かなきゃ。でも出ちゃおうか。と悩んだけど、根性で残りましたよ。私、軽度だし!先生が診察室に戻った時に、看護師さんに水かアルコールで拭いて欲しいと言った気がするが(自宅のアルコールのつもりでついいっちゃった)、ペーパーで拭っただけだった。家族のために面倒なことはしたくないんだなー。終わった後で、トイレに連れてって水拭き。帰ってきて調べたら、水溶性だったので助かった。ついでにいうと、そこにあったトイレのハンドソープも、こないだの洗剤と同じく、べたーっとしたにおいが取れませんでした。
そうそう、こないだの神経ガス発言ですが、初心者であまり知らないから元気に発言しているだけで、科学的な信憑性はまったくナシ。でも、あれが一番わかりやすい例えだとは思っていますよ。それに、神経ガスでふと思ったんですけど、もし全身麻酔をしたら、私たち、ちゃんと帰って来れるのかしら・・・?