Aさんのレッスン

Kさんはお仕事でお休み



テーマ「膝を柔らかく使う」


膝内部のストレッチ

動画で膝の使い方チェック

足引き着地




ストレッチは文字での説明が難しいのでやり方は割愛。

お会いした時に直接聞いてください。

動画は、走った時、ジョグった時、歩いた時、スローで歩いた時と

数パターン撮影。

走った時は思いの外ちゃんと体が使えてましたが、

歩いた時がドスンドスンという着地でいかにもひざを痛めやすそう。

そこで着地の仕方を、出した足を引くことで地面に着くように

変えてもらったところ、格段にスムーズで負担の少ない着地が

できるようになりました。

感覚を掴んでもらったところで、そのままウォーキングへ。

綺麗なフォームで歩き続けられました。

これを無意識でできるように癖づけしていきましょう。