隔月のスポーツ整体


朝起きると背中が固くなっていて起きづらいので見てもらった。


筋が固くなっているのもそうだが、あばらが縮こまって


狭くなっているとのこと。


まずは背中をほぐしてもらった後、野球ボールを使って


あばらをほぐしました。骨通しの隙間を広げるとともに


肋間筋を柔らかくして胸郭を広げやすい状態に。


さらに伸ばしたりひねったりする体操でさらに柔らかく。


おかげで呼吸が深くなりました。知らず知らずのうちに


浅くなっていたようです・・・


ボール使ってるときに話してくれたのが、


「この辺(胸のあたり)は胸肋関節という、実は関節なんです」


という話。


となってくると、イメージが、というか動かすときの意識が


だいぶ違ってきますね。


ちょっと気にしてみます(^_^)v