お城を離れ、まずは腹ごしらえ。

近くにあった食堂へ。


IMG_20160220_123226.jpg

熊本なので馬肉を食おうと思い、馬肉のしぐれ煮定食。


お腹を満たし駅前にあるレンタカー屋へ。

歩いていると


IMG_20160220_132916.jpg

「甲子園優勝監督の店」と書かれたスポーツ用品店

アピールになるのかな?


駅に到着。


IMG_20160220_133539.jpg

駅舎、なんか駅っぽくない( 一一)


駅ビル?の中のお店を少し物色して

予約よりちょっと早かったけど問題なく貸してくれました(^-^)

今回のメインへ向けて出発!

でも計算上1時間ほど早くついてしまうので、途中の温泉に

寄ろうということに。

で、途中の道の駅にある


IMG_20160220_155605.jpg

IMG_20160220_155619.jpg

大野温泉センター

なんと入浴料¥300!

かな~りのんびりまったり( ̄▽ ̄)フヘェ

特別調べて行ったわけじゃないけど当たりを引きました(^◇^)


いい時間になったので車へ戻ります。

温泉から15~20分くらいだったかな、目的地に到着。


IMG_20160220_164415.jpg

IMG_20160220_164429.jpg

日本鍾乳洞9選の1つ、球泉洞


通常のメニューではなく、冬場の土日限定でやっている

夜の冒険コースに参加。

ヘルメット、長靴を装着!

専門のスタッフの方に誘導されていざ中へ。

途中までは一般コース。でも十分に立派な鍾乳洞。

しかしここからがこのコースの醍醐味。

普段はカギをかけて入れないところに入れてもらいました。

水の中をじゃぶじゃぶ進み、普通触っちゃだめよと言われそうな

鍾乳石をがっちり掴みながら狭い隙間を抜け奥へ奥へ。

つらら石や石筍だけでなく、花のようになった石花(せっか)や

枝状に伸びたもの、うろこ状になったものなどなど様々な種類の

鍾乳石を見せてもらいました。

こんなに種類があるなんて知らなかった(>_<)

まさに冒険、いい経験をしました。


思った以上の体験をして興奮が収まらない中、街へと戻り

車を返却、そして宿へ向かいました。

軽く夕食を済ませ早めの就寝、レースに備えます。




つづく