昨日の高知龍馬マラソンで10人が熱中症になったという


ニュースを見ました。


寒かったのに昨日は急に気温が上がったのでそれは不思議では


ないのですが、こういう時になぜか運営が(もしくは大会自体が)


批判されることがよくあるのは納得できないです。


完全に自己責任じゃないですか?


経験上どの大会も、熱中症に注意して充分な水分を取り無理をせず


走りましょうという趣旨のアナウンスをしています。


それでも熱中症になるのは、


・その注意を守れていない


・自分の力を把握できていない


・準備不足(装備品、トレーニング、知識等々)


です。


本人よりもほかのランナーに迷惑をかけることになるので、


ちゃんと理解してしっかり準備してほしいものです。