セブン ミステリーズ<ミステリー傑作選> (講談社文庫)/講談社
¥751
Amazon.co.jp


日本推理作家協会編の短編集

2005年発表の作品7作を収録


印象に残っているのはまず「死神対老女」。

「人間じゃないでしょ」老女に言われて私は~~

という出だし。

ミステリーにいきなりファンタジーぶっ込んできた!

でも読み進めると、設定がファンタジーなだけで内容は

ちゃんと謎に挑んでます。

後から作者を確認したら伊坂幸太郎さん。

ああ、らしいなというタッチの作品でした。

もう1つ、「鬼無里」。

北森鴻さんの蓮丈那智シリーズの1作です。

山奥の村で起こった殺人事件を民俗学的見地から

謎を解くという、このシリーズならではのアプローチ。

余談も挟み、満足の読みごたえでした。


やはりこのくらい時代になってくると、軽く読みやすい

作品が増えてきます。

お手軽な1冊としてどうぞ。