悪の教典 上 (文春文庫)/文藝春秋
¥730
Amazon.co.jp


生徒から絶大なる人気を誇っている蓮見。

一見何事もサラッとこなしてしまうすばらしい教師なのだが、

実は人との共感性が欠如した欠陥人間だった。

そして彼は、敵とみなしたものを次々と排除していく・・・




恐い、リアル過ぎるからだろうか?

人の内面というか、裏の顔というかが心を侵食してくる感じ。

今まで読んだ本で一番怖いと思ったのは、

同じ作者の「黒い家」。

今回気づいたのは、この人の作品が恐いのは

相手が人間だからだろうなということ。

お化けや幽霊と違って、身近で起きてもおかしくないと

思えるところが一番の恐怖ではないだろうか?


貴志祐介さんって、性悪説論者なのかな?