WAKI組

六行会ホール

作・演出 脇太平


将軍家光の政事に嫌気がさし、剣術指南役を捨てて飛び出した十兵衛。

山中でひっそりと暮らす集落に出会う。

その集落、実は真田家の末裔がお家再興を画策する隠れ里だった。

警戒されていた十兵衛も次第に信頼され、仲間意識が芽生えてくる。

そんなとき、隠れ里の存在を知った将軍家が、十兵衛の父・柳生但馬の策により

隠れ里を襲う。

里を離れようとしたいた十兵衛は途中で気づき、急いで戻るが間に合わず里は全滅。

十兵衛は将軍家光、そして父・但馬に対し復讐を誓う。




時代劇に定評のある劇団さん。立ち回りが格好いいです。

今日は初日のせいか、台詞回しにいろいろと問題がありましたね。

ま、後半は得意の立ち回りで畳みかけるので気になりませんが。

前半さえテンポアップしてすっきりすれば、かなり面白くなると思います。