ミサワホームに提案された内容『あなたの家の土地を地域住民に提供しませんか?』
驚きの提案をミサワホームの人からされたことがあります。
なぜ、苦労して手に入れた土地をわざわざ提供せなならん?
という結論になりもちろんおことわりしました。
その中で一番怖かったのは
「一度、整備したものを都合でなくすことになったら後どうなってしまうのか?」
という話を夫としました
例えば『私たちの子供が家の横に自分たちの家を建てたい』など
土地を再度つぶして何か新しいものを建てるとします。
あたりあえにあったものがなくなれば、事情を知らない方からすると
「あ、公園つぶされた!」
という認識になってしまうという話になりました。
さらに我が家がもともと土地のオーナーだったこともあり、
本当によくある区画内の公園としか誰も思わないでしょう。
自分たちの土地なのに、まるで私用でつぶした。![]()
みたいな
変な誤解になるとしか思えません。
そして時が流れまして・・・
・・・・・・
4年後ぐらいに住友林業で家が完成するのですが、
外構が出来なかったため、
夫と二人で考えて、わが子たちが公園に行かなくても遊べるように
chichi家プライベート公園
を作る計画をしました。
さすがに公的な公園にはしませんでしたが
私的な公園なら、自分たちでいつでも撤去できるし、
今、せっかく開いている土地をうまく子供たちが使えたらいいな![]()
ということになりました。
子ども達の小さい時の写真
買ったのは↓のジャングルジムと鉄棒とブランコ
Amazonでも売っています。
長い目を見ると結果的に公園を作ったのは良かったんですよ。
家を建てて9年間その場にありました。
が、これを造ったせいで悪いこともいっぱいありました。
なにかというと、すこし離れた近所のクソガキどもだったのです。
実際今、娘がのっている、半円のジャングルジムを設置したまさにその日から
クソガキどもとの闘いが始まったのです。
つづく・・・!




