chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから10

年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。10年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!マイホーム計画中の方は失敗、成功談を見て参考にしてもらいたいです。

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

 

買い物マラソンスタートです!ポイント10倍目指して完走頑張ります。

エントリー必須!こちらから↓↓

イベントバナー

 

    おすすめの♡愛用しているもの飛び出すハートよだれ      

 

 

糖質制限をしている私は毎日食べてます❤️ クロワッサン美味しい!よだれ

image

 焼くとさっくさくです!チョコ味はお菓子気分でおいしいです。↓

毎日の朝ご飯です! 低糖質でおいしい!

イッタラのマグカップとお皿も愛用品スター

炭酸水はすっきりするので仕事中にジュースのように飲んでいます。おねがい

私はピンクグレープフルーツが好きです!↓

 

 

パイプのつまりだけではなく。ドラム式洗濯機の手の届かないところの汚れ取りに私は使っています。めっちゃ便利✨↓送料も無料です。

↓手が届かない隙間にこんな便利に使っています!ごっそりとれます!おねがい

 

 

暑い夏の日はウナギびっくりマーク

551は関西人の誇りです。お土産にも、お中元にも絶対喜ばれます。

 

中毒性があるおいしさ・・・!グラサン

 

 

犬猫が大好きなchichiです。

 

しかしアレルギーと家の仕様が繊細すぎて

犬猫は飼うことが出来ないので、

現在飼っているのは文鳥

 

寝てる♡あらかわいい♡

 

 

↓絶賛chichi監視中・・・目じーーーー

 

 

我が家はクリーム文鳥といって、かなり新しい種類の文鳥です。

 

 

あとは見た目がスズメに似てて、かわいい(#^^#)

 

犬猫はアレルギーがあり飼えない。家も繊細なものを使っているので飼えない我が家。探し求めたペットです。

 

 

散歩もいらない。

アレルギーも出ない。

なつく

ある程度コミュニケーションが取れる

繊細な素材を使った家でもそこまで汚されることもない。

旅行にいっても3日ぐらいならお留守番できる

小さいけど、7年ぐらい、うまくいけば10年ぐらい生きれる!

 

5年ほどかけて、我が家がたどり着いた答えでした。

 

しかし!物申す

 

 

 

鳥を飼ううえで、一つだけ大変なことがあります真顔

 

 

 

 

それは!!物申す

 

 

 

 

 

フン害( ゚Д゚)

 

💩

 

 

 

鳥は、飛ぶために排泄をその場、その場で行うため

コントロールすることが出来ません。

 

ですので、排泄コントロールが出来ないのです。えーん

 

で、

 

文鳥を飼っている

我が家の現在の状況をご覧ください

 

 

 

閲覧注意といいたいのですが、モザイクである程度加工しておくので

そこまでご心配なく・・・・

 

 

●我が家のキッチンの様子からどうぞ!

 

こう見たらきれいに見えますよね・・・

 

image

image

はい 一見きれいに見えますよね・・・

 

↓しかーーし!!物申す

こちらが現在の様子です。

 

一列にフンが・・・! 滝汗綺麗に3mのラインであります。

※横には神社のお札を置いています。

 

これが時間がたってくると、

フンが固まって、動いて

 

扉を開くとぱらぱらフンが降ってきます。

 

「フン爆弾」と呼んできます。💩

 

ですので下に食べ物などを置くと危険です!!!

 

 

 

 

●続いてはパソコンの置き場所

 

我が家の文鳥がいつもいるのは、

私が仕事をしているパソコンの上。

 

※私の事をパートナーと思っていますので、毎日監視されています。

 

 

パソコンのその下をそっと覗くと・・・( ゚Д゚)

 

 

フンだらけになっております。毎日すごいフンを落としてくれます。

 

 

 

 

 

●そして我が家のテレビ。

ここも文鳥ちゃんの大好きな場所。

 

 

その裏側をご覧ください・・・・!真顔

 

もうえらいことになっています💦

こちらもものすごいことになっています。

下手したら、テレビが壊れてもおかしくないぐらいの状態です。煽り

 

 

このように、比較的育てやすい鳥ですが・・・・

 

 

フン害は相当ひどいと思います不安

 

 

 

でも籠からも出してあげたいですし。

 

 

ですので、もし、このブログを見て

 

「鳥ってアレルギーも出にくいし、床や、壁が傷つかないならいいな!デレデレ

 

と思う前に、

 

第一条件として

 

「そもそも鳥が好きな方であること。愛

 

※我が家は娘の影響で鳥はみんな大好きです。

 

この「フン害」も含めて飼ってあげてほしいと思います!

 

 

 

多分、吹き抜けのある家などは、

フン害の掃除がしにくいと思うので、

決してお勧めできません。

 

 

でもかわいい♡ めっちゃなつきますよ💛

ぴよっ

 

我が家のペット編おしまい♡

 

 

 

 

 

 

 

シンプルだけど力強い作品で、時代を超えて愛されるイッタラ。

 

意識高く見えるエプロン。学校行事などに使っています

 

 

 

マリメッコのコップはいっぱいあります!

かわいい!ですよ!おしゃれに見えます(*´з`)

 

 

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村