chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから10

年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。10年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!マイホーム計画中の方は失敗、成功談を見て参考にしてもらいたいです。

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

 

 

イベントバナー

 

    おすすめの♡愛用しているもの飛び出すハート      

 

 

551は関西人の誇りです。中毒性があるおいしさ!

お中元、お土産にも喜ばれます。

 

 

 糖質制限をしている私は毎日食べてます❤️ クロワッサン美味しい!

image

 

焼くとさっくさくです!チョコ味はお菓子気分でおいしいです。↓

 

イッタラのマグカップとお皿も愛用品スター

 

 
 

すっきりするので、ジュース代わりに仕事中にいつも飲んでます。カロリーゼロなのでうれしい!

 

私はピンクグレープフルーツが好きです!↓

 

パイプのつまりだけではなく。ドラム式洗濯機の手の届かないところの汚れ取りに私は使っています。めっちゃ便利✨↓送料も無料です。

image

 

 

暑い夏の日はウナギ!国産のウナギはプレゼントに最適!

 

 

 

 

前回、子供の成長に合わせて家を作る大切さを伝えましたが。

 

これから家を建てる皆様。

子供部屋ってどうしていますか?

 

よるあるケースで

 

「子供は2人の計画で、部屋は最初は一つにして後で壁を作って各個人の部屋にする」

 

 

というのを聞きませんか?

とりあえずキッズルームにする案、多いですよね。

 

部屋を大きく使えて、遊び場に出来て確かにメリットもいっぱいありますよね!チュー

 

 

 

私の知り合いも同じような人が多くて、

幼稚園で知り合ったママなども

やはり子供部屋は後で壁を作るという計画の方が多かったですニヤリ

 

 

でも、これって本当にちゃっとできるのでしょうか??

もちろん出来ることはできるとは思うのですが・・・汗うさぎ

 

 

 

わがやは家を建てて10年。それも割と遅めでしたので、

周りのママ友さんのほうが先に建てていました。

 

 

 

昔、何人かにうかがったところ・・・

こんな意見が多かったです。

 

 

「思った以上に予算がかかった笑い泣き

「ハウスメーカーで見積もりしたらめちゃくちゃ高かったので

地元の工務店で作った笑い泣き

 

「壁紙が同じのがなくてなんだか気持ち悪い笑い泣き

 

「工事の間、家に人が来るからストレス笑い泣き

 

 

 

 

そうなんです。その時まとめてできることを、後でするのって

超めんどくさいんです。指差し

 

 

工事に職人さんが入る大変さ。

 

見積もりを取る大変さ

 

業者決定の大変さ

 

部材を決めるめんどくささ

 

音や、家が汚れるめんどくささ

 

そういうのを想像した方がいいかと思います。

 

 

我が家も壁紙交換で5月に住林さんに2週間だけ工事に来てもらいましたが・・・

 

 

まー大変です。物申す

甘く絶対見ない方がよい。物申す

 

 

 

正直、共働きの核家族はかなりきついと思います。

(だれか信頼できる方がいてないと)

その理由を自分の体験で伝えたいと思います。真顔

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

我が家で大活躍のお鍋の紹介!

 

とにかく便利!重ねて使えるからすっきり綺麗になりますよ!

 

 

 

 

 

シンプルだけど力強い作品で、時代を超えて愛されるイッタラ。

 

意識高く見えるエプロン。学校行事などに使っています

 

 

 

マリメッコのコップはいっぱいあります!

かわいい!ですよ!おしゃれに見えます(*´з`)

 

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村