chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

私の激押しアイテム

 

 

ウナギが国産ウナギがやすい!!999円↓

 

 

母の日にお勧めのアイテム!↓

ふるさと納税で必ず毎回頼みます。スーパーのいくらとは全く違うおいしさ!↓

 

 

大好きな肉まんです!↓

 

 

~10年越しで終わらないトラブルの正体~

 

1年目   点検でシミに気づく

2年目  全体的にシミが出てくる 

     住林に連絡して検討する 

     分析のために業者が壁紙を取りに来る

     壁紙の汚れが糊でないことがわかる

     メーカーさんが来てシミを落としてみることとに

 

3年目

4年目

5年目

6年目

7年目

8年目

9年目

10年目

 

 

我が家の一年点検の時、夫が指摘した汚れ。

茶色いシミでした。

 

それが一年、二年と時間がたつにつれてどんどん増えていったのです。

そして色がどんどん濃い茶色に変化していきました

(10年目で今が一番茶色いと思います)

 

シミを分析しましたが、のりは検出されなかったそうです。

で、今度はメーカーさんが一度シミを除去をしてみることにされました。

 

 

 

イベントバナー

 

当日、住林さんと、数人のスタッフさん合計5人ぐらいで来られたと思います。

手には掃除道具のようなものをバケツに入れて持ってこられていました。

 

メーカーの人に

 

まずは質問されたこととして、

メーカーさん「どこの場所のシミで試してみましょうか」

と聞かれました。

 

シミ・・・

※玄関周辺の写真です

 

もう全体あちこちにあるのですが(笑)にっこり

 

 

色々考えて、とりあえず玄関のシミが一番気になるので

(お客様がいらっしゃるのではずかしい赤ちゃん泣き

 

玄関付近を試してほしいと伝えました。

 

どのしみにするかは、あちらの都合があるのでお任せしました。

 

午前中ずっといらっしゃったので、多分2時間ぐらい?はされていたと思います。

忘れてしまいましたが。。。

 

 

それからかれこれ時間がたちました。

結構時間がかかっているようです。

 

なんだかあまりこううまくいっている感じではない感じで・・・

様子を見ていると

悩みながらされているような感じでした。

 

私も気にはなったのですが、あんまりうろうろするのも悪いので、

とりあえずずっと待ちます。

 

 

また、時間がたってから住友林業のスタッフさんから

「終わりました~」と声をかけてもらいました。

 

そして言われたのは

 

住友林業さん「えっとですね・・・今回除去が難しくて、うまくいきませんでした。」

 

といわれました。

「え!!」と思ったのですが、

様子から

 

やっぱり!?

と思ったので

 

そんなに驚きませんでした。

 

なぜなら自分も子供が汚した時、掃除をしたことがあるのですが

 

この壁紙めちゃくちゃ掃除が難しいので、

果たして本当にできるのか?赤ちゃんぴえん

と思っていたからなおさらです。

 

そして

住林さん「とりあえず見てもらっていいですか?」

 

といわれて、処理後を見ました。

その状態の壁紙を見て、私は衝撃を受けました。煽り

 

 

・・・明るいときに撮った写真がないので次回に写真を撮って取ってアップします。グラサン

 

 

 

 

続きます・・・

 

 

 

 

ドラム洗濯機のほこり掃除にめちゃくちゃ便利です!↓髪の毛のつまりも一発!

 

蒸し料理にハマっていて、簡単に洗えるから便利!↓

めっちゃおしゃれなカトラリー↓

緊急時のために一人2Lの水を用意した方が良いそうです。↓

 

 

 


 

アクセントクロスにお勧めの壁紙!↓