chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

私の激押しアイテム

 

 

ウナギが国産ウナギがやすい!!999円↓

 

 

母の日にお勧めのアイテム!↓

 

黒豚入り餃子が50セットで!↓50%オフ!

 

 

 

~10年越しで終わらないトラブルの正体~

 

1年目   点検でシミに気づく

2年目  全体的にシミが出てくる 

     住林に連絡して検討する 

     業者が壁紙を取りに来る

 

3年目

4年目

5年目

6年目

7年目

8年目

9年目

10年目

 

 

我が家の一年点検の時、夫が指摘した汚れ。

茶色いシミでした。

 

それが一年、二年と時間がたつにつれてどんどん増えていったのです。

そして色がどんどん濃い茶色に変化していきました

(10年目で今が一番茶色いと思います)

 

 

 

 

 

撮影2024.3月28日

トイレ部分のシミ

 

 

 

 

 

玄関天井のシミ

壁のシミの原因を科学的に検証するため、住友林業のアフターさんと

壁紙を作った会社の方?(もしくは下請け?)が我が家に来られました。

 

 

 

イベントバナー

 

業者さん「場所はどこがいいですか?」

と聞かれたので、

いろいろ家じゅうを見ます・・・

 

色々考えて一番お客様から見えにくくて取りやすい場所を考えました。

結果

 

 

 

和室前の窓の壁あたりとなりました。

わかりやすく写真で説明しますと

ここらへんです。

 

ここなら切り取ったところで、へっこんでいるので見えないし

ちょうどいいということになりました。

 

カッターを持ってこられていて、

3cmぐらいだったかなあ? ←古いことで忘れました。

を丁寧に切り取られました。

 

それを袋に入れてその日は持ち帰られました。

どうもそれをどこかの研究機関?か何かに出されて、

成分を分析するということです。

 

 

・・・なんかめちゃくちゃ大ごとになっていませんか?真顔

 

そこまでしないとわからないシミっていったい何?真顔真顔

 

 

前回も書きましたがここからは憶測ですが、

責任問題があるのかなあと思いました。

 

壁紙の成分なら、壁紙の作成会社が責任を負うし、

 

そうでなければ住林。

 

もしくは施工会社(下請け)などが何らかの責任を負うのでしょうか。

 

どちらにしろ、ちゃんと対応してくれる対応は不安は感じませんでした。

(シミはこれからどうなるか不安でしたが)

 

続く・・・

 

 

 

 

 

 

続きます・・・

 

 


 

アクセントクロスにお勧めの壁紙!↓

 

リサといえばこのライオン!めちゃめちゃかわいいです。↓