chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

私の激押しアイテム

 

毎年リピートしています!↓スーパーとは比べ物にならないぐらいおいしい!

 

ドはまり中のティファール。食洗機で洗えるのがいい!↓8個持っています!

 

細長い管でどこでもゴミが取れる!これ一つあるだけで、ドラムの洗濯機の埃から、パイプのつまりまで幅広くできる↓送料無料!

 

 

A4もはいる!大容量でかわいい!!↓大人なリュック

 

 

~10年越しで終わらないトラブルの幕開け②~

 

1年目   点検でシミに気づく

2年目  全体的にシミが出てくる ←今ここ

3年目

4年目

5年目

6年目

7年目

8年目

9年目

10年目

 

 

我が家の一年点検の時、夫が指摘した汚れ。

私の肩あたりの高さにシミが出来ていました

 

茶色いシミでした。

 

それが一年、二年と時間がたつにつれてどんどん増えていったのです。

そして色がどんどん濃い茶色に変化していきました

(10年目で今が一番茶色いと思います)

 

 

 

このシミは一体・・・?

 

もちろんはじめは自分たちがつけた汚れだと思っていましたが、

 

天井や、かなり高い位置にも出だしたので

これは私たちが汚した汚れではない!

 

と確信しました。

 

 

わかりやすいところでトイレのシミをご覧ください

撮影2024.3月28日

 

サイズ感わかっていただけますでしょうか?

かなり大きなシミです。

 

高さで言うと180cmといったところでしょうか?

他にもあるのですが、一番わかりやすいかと思います。

 

 

これはまずは住友林業に相談しなくてはならない。

 

 

住友林業に伝える前にこのシミのなにかなる条件はないのか?

 

とおもい、いろいろ家じゅうを探しますと、

ひとつ条件があったのです。

 

 

それは

「壁紙と壁紙の継ぎ目も茶色くなっている」

ということは

 

これは糊ではないのか?

と思うようになりました。

 

色は同じような茶色い色。

 

うーん。これが原因なのでは?

 

このころから、食洗機が壊れまくっていたので、

アフター担当さんと話す機会は非常に多かったので、

 

二年目ぐらいでしょうか

 

ある日

 

 

chich「壁紙を見てほしい」と伝えました。

 

 

住友林業の担当者の方も

 

位置などを見て、私たちが汚せない位置にシミがあるのをみて

 

かなり真剣に話を聞いてくれました。

 

そして

住林担当さん「一度社に帰って、検討したい」

ということでいったん社に持ち帰りました。

 

 

 

つづく。。。

 

 

 

 

※うちはトラブル多発の家ですが、私は住友林業で建てて本当に良かったと思っています。

理由はあちらこちらにそのことは書いていますので、なぜなのか気になる方はまたブログをご覧くださいね!

 

 

 

 

 

 

家に5つ持っています♡お客様にも出せてすごく便利です。↓

 

 




にほんブログ村