chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

私の激押しアイテム

うちは1カ月で来ましたよ~。毎年リピート。大人気のシュークリーム。↓

 

 

ドはまり中のティファール。食洗機で洗えるのがいい!↓8個持っています!

 

細長い管でどこでもゴミが取れる!これ一つあるだけで、ドラムの洗濯機の埃から、パイプのつまりまで幅広くできる↓送料無料!

 

 

A4もはいる!大容量でかわいい!!↓大人なリュック

壁紙のトラブルの話その③

 

 

住友林業で建てた我が家が10年前に選んだクロスは

 

「紙クロス」

色々考えてこのクロスにしました。






 

我が家の完成直後の写真

 

 

紙クロスはペタッとしていない分、自分的にもお気に入りのクロスとなりました。

 





 

そこにトラブルが。

 

下の子が当時保育所に通っていたのですが、

 

入居後半年ぐらいの時、

思いっきり壁に赤いクレヨンで落書きをされました。赤ちゃん泣き

 

場所は子供部屋の前。

 




その時の赤い色は衝撃すぎて忘れません。絶望

 

 

で、慌てて拭いて取ろうとしたとき気づきました。

 

が、夫が手を止めます。

 

どうした?と思ったら

 

一言いいました





 

「ダメだ・・・壁紙がボロボロになる・・・」

イベントバナー

 

そうなんです。紙クロスは紙なので、

水にぬれると繊維質がボロボロしてこすると屑が落ちるのです。

 

消しゴムでこすってもボロボロとなります。

 

 






水もダメガーンガーン 消しゴムもダメガーンガーン

 

 

仕方ないので、お湯を含ませたタオルをトントンと叩くと、

確かに色は薄くなるのですが、水彩絵の具のように周りにもじわっと広がるのです。

赤ちゃんぴえん

 




 

本当に普通の水彩画を想像した感じが壁に着いたと思ってもらっていいと思います。

 

とにかく手入れが全くできないことに気づいたのでした。

 

 

 

 



「紙クロス・・・全くもって小さい子がいる家に向いていないorz」

 

 

と気づくのです。

 

 




ここから10年、小学生と保育所の子供がいる我が家。

様々なことが起きるのです・・・

 

 

 

つづく・・・

 

 

家に5つ持っています♡お客様にも出せてすごく便利です。↓

 

 




にほんブログ村