chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!す

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

 

 

 

蒸し料理にめっちゃいい!安定しているし、フライパンで出来るので551の豚まんあっためるのにちょうどいい(笑)↓

大好きで一日一つずつ食べてます。安い!青のソルト味がお気に入り!

レビューで100円クーポンもらえる!

こちらのいくらはここ数年毎年リピート!粒がプチプチしてすごくおいしいのです!

 



外構日記久々に戻ります。チュー

お待たせしました~


外構なんですが、、、今月ほとんど進んでおりませんw

ブログも進んでいないので、まあいいのですが・・・


時系列として、今の打合せから話をします。

今といってもw2月10日に打合せがあって、このことをまとめて書いておきます。


メインのカーポートののライトの話。
※メインは真ん中の二台です。

 

↓こちらの商品になります。

 

一台用

こちらが二台用になります。スマートでかっこいいです!うちは黒色

 


 

駐車場のライトの計画があまりわかってなかったので、確認しました。
「何をつかうのか、どこにつかうのか?」さっぱりわからん・・・



打合せで気づいた事


駐車場のライト

なぜか車ではなく、道側に光っていることがわかりました。

え?なんで??ガーン気づかなかった


センサーライトになっていました。↓のこちら


 


なぜ?ガーン変でしょ?

 

 

話によると、どうも打合せで、駐車場で、焼肉とかする時にらいとがあったらいいね!とかいう会話がそのまま道を照らすにつながっていたようです。

にしても駐車場の中が全く暗いことに

私たちを含め、誰も疑問を持たないなんてw

どこでこうなった?

こわいわっ。早い段階?でわかってよかった。

 



夫:「後ろにライトがあるとはいえ、荷物などがみにくいのではないですか?」


夫はさっとネットで調べて、

照明で安全かつ美しく! 駐車スペースやカーポートのおすすめライトアップ方法 | GardenStory (ガーデンストーリー)から


夫:「大体の駐車場って、普通は車にライトを当てていますよね?


というと、うーんと悩みだす、庭師のまーさんと、積水Nさん。


理由はもう土間コンを打ってしまっているので、簡単に場所が変更できないのです。
 

 

 

えーーー。


夫:「ライトこれ、道側にあてても意味ないですよね?。それだったら、スポットライトを二股にしては?」

 

 

こちら↓

 




ただ、 二股の場合がんばっても180度まで角度が取れないことがわかります。;つД`)

真後ろは照らないなあ・・・と。

 


すでに生コン打ってたり、駐車場のポールにも穴をあけているので、
基本位置はもう新しいライトを増やすことなどは難しいとのことです。。


で、結局


今のライト計画の裏にも穴をけて、180度後ろも照るようにしよういう話になりました。

 

場所はもう移動できないけど、裏なら行けるらしい。

 

↓のこちらを前後につける。


ちなみにセンサーライトは2mぐらいを感知するそうです(角度によっては5m)


良かったよw





夫が

スポット型のセンサーライト


夫「①常時オンが出来て、

②常時オフが出来て

③人感センサーで時間がたったら消えるやつてないですか?」


と質問しました。

さっと調べる積水Nさん



「そういうのは意外とないんですよね(;'∀')」

とのこと。

えーそうなの?( ゚Д゚)




基本、感知した後は1分で切れるそうです。

常時オンは、庭でバーベキューなどをするときに便利だなと思っていたのですが、
意外とないらしいです。



じゃないと道を照らす意味ないし。




現在はパナソニックのスポットライト。

これでもいいのですが。

 

 

「①常時オンが出来て、②常時オフが出来て③人感センサーで時間がたったら消える設定ができる奴」


他にそういうのがあればいいのですが・・。

この辺はもう一度、確認してくださるそうです。



駐車場のライトって皆さんどうされてますか?

電気関係は難しい💦

打ち合わせをするたびに変わる💦

 

 

北欧デザイン大好きです~!やっぱりかわいい!!花花

 

 

 

 

 

4つ持っているのですが、もう少し色をそろえたいです!↓

 


 





にほんブログ村