chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

 

3月4日から始まる楽天スーパーセール!エントリ必須です!!(^^)/

イベントバナー

 

重宝している蒸し器。せいろより絶対良い!↓

大好きで一日一つずつ食べてます。安い!青のソルト味がお気に入り!

レビューで100円クーポンもらえる!

大好きなカニカニ!↓




9から始まって、当初12に終わる予定だった、外構工事。

どうも5月になっても終わる予定はないです。


半年ですむのだろうか・・・?泣き笑い


で、なぜこんなに遅くなってしまっているのか?

その理由についてお答えします。



① 外構の塀が決まってないから

 

外構の全体の塀の色模様が決まっていません。

いや、色はとりあえず頑張って決めましたよ!

我が家はジョリパッドといわれる昔からあるアイカ工業の商品。

 

↓これがジョリパッド。

 

 

でも柄がいろいろパターンを選べるのですが、

私が選んだのが、吹付をこてでおさえていくタイプ。

↓こんな感じ。

 

 

ミーティア言われるもの。

吹付なので風の飛散が心配らしくて、まだGOサインが出ていません。

じゃあ、田んぼは違う柄で、と伝えたのですが、

それでも難色をしめされています。

二月の頭にはなしをして、そのまま返事が来てません。

 

うーん、吹付はやっぱりリスクあるし、選ぶの失敗したかなぁ。

積水的にも採用に慎重になってるようでした。




我が家の外構の色を塗るだけでも相当な時間がかかります。なんせ

この外周全部塗るのでw

 




②デザイナーまーさんの庭の植栽のデザインがずっと止まっているから。


まーさんが作った庭を実際に訪問して見せていただいた中で、
我が家が思っているより、植栽の量が多いなというのが気になりました。

まーさんの手掛けた庭。

うちはこんなにワシャワシャいらない・・・手入れできないから。

いい、悪いではなく、できない。

これは我が家的に5月の剪定ぎりぎりでもおおいですw

 

メンテナンスをとても重視していますので、手入れがしやすく、
あまりもさもさにならないようにしたいなと思っています。


で、夫が

「もうすぐ、庭の植栽の方に入っていくと思うのですが、手書きでパースを作るときにあの緑がもしゃもしゃってかいていると、結局イメージとあわないので、
ある程度リアルに描いてほしい」


こんな感じ? こういうのをやめてほしいといったのです。

↑まーさん作。絵、上手です! 

それが理由でしょうか・・・

 

 

1月初めから書いているというパースですが・・・


 

もう3月だというのに植栽の最終パースがまだ上がってきておりません赤ちゃん泣き
2カ月あったのですが・・

連絡きてません。


てかこんなにぎりぎりで植木パースってするんだなってことに驚きでした。
植木は植える時期が決まっているものもあります。

 

 

間に合いますか?大丈夫ですか?と聞いたら



「木によってその辺はちがいますし」

 

というお答え。そりゃそうですよね・・・

 

さあ、もう1カ月止まった工事。一体いつになったら動くのでしょうか?

ちなみにまだ、打合せの日程調整の連絡もありません。


皆様に最後まで外構完成をお見せできるかいろんな意味で不安ですが、私はまめにできるということが自分の中で唯一の特技だと思っているので、頑張ってお送りしたいと思います!!
 

 

 

北欧デザイン大好きです~!やっぱりかわいい!!花花

トイレなどの壁紙をリフォームすると一気にかわいくなります♡↓

 

 

アアルトの妻のアイノの永久不滅のデザイン。水面の波紋をグラスに↓

 

バザーや、家庭教育学級に使って、意識高い系を演出しています↓

 

何個あっても使えるデザイン。柄違いで持っています。↓

 


 





にほんブログ