chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

 

 

 

 

蓬莱といっても551ですよ!おすすめなのは!↓今月で楽天で販売終了らしいです涙えーん

 

 

 

大好きで一日一つずつ食べてます。安い!青のソルト味がお気に入り!
レビューで100円クーポンもらえる!

今、私の激ハマリはティファール!もうすでに今年だけで7個買っています。

普段使うのは、台所に出しっぱなしでもすっきりして、買ってよかったです!↓

 

 

 

家ブログで活躍している方がいろんな楽しい機材などを紹介している中で

うちはすっかり時間もたち、ずっとトラブル案件ネタばかりなのですが・・・

本当にキラキラしたことよりも圧倒的に

補修工事が多いので、どうしてもネタもそんな内容ばかりになりますが・・・( ゚Д゚)

 

築10年後の改修工事があった件。

 

具体的な内容は長くなるので、いつか時間が出来た時にシリーズ化してブログにしたいとおもっているのですが・・・

 

今回はその中で、

住友林業の危機管理能力がすごいなあと思った件。

を紹介したいと思います。

↑この後、実際にあったトラブルネタに続く予定ですプンプン。この話はその前座です。

 

 

我が家は2023年の4月に改修工事があったのですが、

その時の話です。

我が家のシンボルツリー?はウンベラータ。めちゃくちゃ育てやすい。

エバーフレッシュも水をよく飲む以外はとっても育てやすいです。↓

ねむの木といって、夜になったら葉っぱが閉じる不思議な木。

 

工事をするためにいろいろなものをなくしたのですが、

 

我が家には

電気のスイッチが集まった場所が数か所あり、

そこも工事の関係で外すことになりました。

それでですね。

めっちゃ驚いたのですが、 

スイッチパネルを外したのは電気屋さんではなかったのです。

わざわざ、メーカーさんを呼んで、その方に各会社のスイッチパネルを外してもらっていたのです。( ゚Д゚)えー!

 

例えばうちはロールスクリーンは電動なのですが

そのスイッチパネルを外したのはわざわざニチベイがやってきて来て外したのです。

なんで?( ゚Д゚)

 

インターフォンはパナソニックです✨これは電気屋さんだったのでは?

 

えーーー!そんなの、一気に電気屋さんが外せばいいのでは?

とおもったのですが。呼ぶだけで相当お金かかってると思います。

 

セコムや、ニチベイや空調、インターフォンや、ドアの開閉など・・・

はすべてそのメーカーの方が来て外したと思います。

 

 

一体何人来たのでしょう。私も詳しくは把握していません。

 

この時はなぜ、わざわざ各メーカーさんを呼んで外しているのかわかりませんでした。

 

しかし!!!時は過ぎて・・・

それから1カ月ぐらいして

これが、必要な事だったことがわかりました。

実際におきましたトラブル

 

 

 

「住友林業、なんでトラブル案件になるってわかったの?危機管理すごすぎない?

( ゚Д゚)」

 

とおもう出来事が起きました。

 

 

もし、電気屋さんが外していたら責任問題でもめるところだったと思います。

 

改修工事などは、トラブルなども想定して、会社全体でトラブルが起きないように

最大限考えらているのだとおもいました。

 

次回、トラブルの内容をお伝えしたいと思います。

めっちゃ腹が立った内容でですので、

メーカー名は出さずにぶちまけたいと思います。

(笑)絶対見てね!

 

 

 

 

マリメッコ大好きです~!やっぱりかわいい!!花花

 

 

 

マリメッコのエプロンを付けてるだけで意識高く見えるので

学校行事などで使っています(笑)↓私はピンク色持っています。

 

4つ持っているのですが、もう少し色をそろえたいです!↓

 


 

ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村