chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

 

 

 

 

蓬莱といっても551ですよ!おすすめなのは!↓今月で楽天で販売終了らしいです涙えーん

 

 


大好きで一日一つずつ食べてます。安い!青のソルト味がお気に入り!レビューで100円クーポンもらえる!

今、私の激ハマリはティファール!もうすでに今年だけで7個買っています。

普段使うのは、台所に出しっぱなしでもすっきりして、買ってよかったです!↓

 

ル・クルーゼもかわいいのでほしいです!↓


 

何度か書いた住友林業のメンテナンスが神の件。

今回も発揮してくださいます✨

 

今回の我が家のトラブルは築10年のキッチンキッチンの取っ手の不具合。

全体的に取っ手がすぐに緩むのです。

これは今週に住友林業ホームテックの方の立会いで修理をします。

 

キッチンはユーロモビル(イタリア)の商品です。

 

我が家は水栓はこれを使っています。↓

 

浄水器は、放射性物質すら取れるといわれているすごいパワーのシーガルフォーを使っています。

カードリッジは一年に一度楽天で買って取り換えてます。安いです。↓

 

 

ここからが今日の本題!ラブ


家は建ててからが長いのです!

これから契約するかたはぜひハウスメーカーにきいてほしい!

アフターメンテナンスってどうなってますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

住友林業で契約した私は

トラブルがあった場合は直接購入業者には連絡しません。

(してもいいけど住林を通す方が絶対いい)

住友林業を通して修理依頼をかけます。

 

担当さんが、不具合の内容の確認、業者への連絡。日程調整をしてくださいます。

 

だたし、住友林業を通して購入した商品に限ります。当り前ですが

 

施主支給などに関しては、こういう時に対応は不可となりますので、

今から建築される皆様、しっかりとメリットデメリットを理解して入れられた方がいいと思います。

 

確かに安くなりますが、結果的に自分で対応しなくてはなりません。

 

 

 

で、ブログでも質問があったのですが

 

「自分で依頼してもいいのでは?住友林業に依頼するとどんなメリットがあるのか?」

 

ですが、実は結構大きいことが3つあります。

 

 

①現場監督をしてくれること。

 

ちょっとした修理でも2時間ぐらいかかることが多いです。

その間、知らない方が家に入ってくるわけですが、ずっとこちらも見ていることもできません。かといって遠くに離れることもできないし・・・というときに

住友林業ホームテックの方が、そばで作業を見ていてくださいます。

 

女性とかは、知らない男性と部屋で2人とか結構気まずいこともあったり、

どうしたらいいのかわからない時も、一緒にいて、工事の様子を見てくれるので安心です。

 

②修理記録を残しておいてくれる

 

いつ、どんな修理があったか、写真なども残してくださいます。

時間がたって、また不具合など出た時にちゃんと記録と、

自分以外に、修理内容などを覚えていてくれるので、何かあったとき、尋ねることができます。

うちは食洗器が修理14回(これ、ほんといろいろありました)ありまして、

だんだんなんの修理だったかわからなくなってきます。

が、住友林業を通じて修理をしていますので、修理日や、記録が残っています。

業者にももちろん残っていますが、住林は圧倒的に施主の味方なので、ちゃんとこちらの困った状態で覚えていてくれます。

 

最大メリット✨

③業者のごり押しに負けない。納得できないことは施主に代わって対応してくれる。

 

実はこれが私は最大メリットと思っています。

保証期間内や、業者責任でも、施主に請求しようということがあります。

 

でも全体的に状況を把握してくださっているので

おかしいときはしっかりと抗議してくださいます。

 

実際に壊れたのが業者の責任なのに、chichi家にお金を請求してきたことがここ一年以内にありました。

 

私はかなり抗議をしたのですが、業者が対応がかなり悪かったです。

らちが明かないと思い、すぐに電話を切って

私が大好きな、住友林業ホームテックのT田さんに

「聞いてくださいよー( ゚Д゚)こんなこと言われたんですぅ!!」

と連絡したら

 

「不快な思いをさせて申し訳ありません。あとはコチラで対応しますので、ご安心下さい」

と男前な事を言ってくださって実際にそのあと、

無料で交換します。と連絡が来ました。

↑当たり前です

 

でもあれ、かなりドライな感じで電話してきたので、住友林業で抗議してくださらなかったら、トラブルになっていたかもしれません。

 

ということで、何かトラブルがあったら、住林で家を建てたなら、まず住友林業に相談しましょう!(^^)/

これから家を建てる方は、アフターさんがいらっしゃるか、質問してみてくださいね!

うちはとても助かっています

 

そして、これから契約するかたは要確認ですよ!

 

つづく・・・

 

 

 

 

マリメッコ大好きです~!やっぱりかわいい!!花花

 

 

マリメッコのエプロンを付けてるだけで意識高く見えるので

学校行事などで使っています(笑)↓私はピンク色持っています。

 

4つ持っているのですが、もう少し色をそろえたいです!↓

 


 

ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村