chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

 

最高ポイント11倍マラソンスタート!2月10日までです!

こちらをクリック

イベントバナー

 

 

大好きで一日一つずつ食べてます。安い!青のソルト味がお気に入り!レビューで100円クーポンもらえる!

 

ティファールの鍋でそろえるつもりで追加で購入します。ガスもIHも行けて、色も素敵です。↓

福袋の時でも7700円だったので、安い!ポイントもつく!↓

 

 

 

 

 

蓬莱といっても551ですよ!おすすめなのは!

2月で販売楽天で終了らしいです( ゚Д゚)↓

 

 

今日は一条工務店で家を建てた友達に起きたトラブルの話。

 

 

 

一条工務店で10年前に家を建てたお友達が

「実はもうすぐ、壁紙を交換することになった。

とっても大変(´・ω・`)」

 

と不安そうな顔で話をしてくれました。

 

一時期ネットでも話題?になったのですが、

サンゲツの壁紙がリコールがかかったという話を聞いたことはありますか

 

壁紙といえばサンゲツ!といぐらい有名なメーカーです。

 

 

 

お友達の家の壁紙も、ボロボロと壁紙が崩れてくるらしくて、

リコール対象の商品だったらしく、家じゅうのほとんどの壁紙を交換することになったそうです。

後でネットで調べると一条で標準で使われていたサンゲツの壁紙に不具合があったそうです。

 

 

家の壁紙新しくなっていいやーん!(^^)/

 

 

という話をしながら聞いていたのですが、友達は結構不安そう・・・(´・ω・`)

 

 

 

不安の原因などいろいろ聞いていたのですが、

素人ながらに私が気になったことが二つありました。

 

 

 

二日間に分けて家じゅうの壁紙の取り換え作業があるがその二日間、旦那さんがいないらしく、一人で家にいてなければならない。

貴重品もある家で、職人さんたちが一階を張り替えている間は二階に、二階を張り替えて間は一階にずっといなければならないので、やはり知らない方も来るし、ちらちら様子も見れないし、ちょっと不安。

 

・エアコンなどの場所は、エアコンは外さずに、エアコンの周辺を上手に切って壁紙を貼ることになった。

 

 

ん?

 

 

なんで?

と聞いていて、違和感と疑問がわきました。

 

我が家は住友林業で建てましたが、もうびっくりするぐらい色々不具合やトラブルはあります。(いつか絶対書きたいです( ゚Д゚))

 

そのたびにアフターさんと呼んでいる「住友林業ホームテック」

という組織があります。そこが、家を建てた後のトラブル対応の窓口になっていて下さってます。1年点検などの点検も担当してくださっています。

 

うちは歴代3人の担当者がいて、担当が変わるたびに引継ぎをして、何か不具合があったときは、直接担当になった方に連絡をするというやり方をしています。

 

で、各製品に不具合やトラブルがあった際はほどんどの確率で

「担当者が立ち会う」というシステムなんです。

 

もし、壁紙のリコールがあったとしたら、間違いなくアフターさんが立ち会って、現場監督をしれくれるので安心なのです。(長期になる場合事前に言っておけば、出かけることすらできる)

 

 

不思議に思い一条のシステムを聞いてみると

 

「家に打合せに来たのは委託されたクロス屋さんたちがきて、一条からはとくにだれも打合せに来てない」とのことでした。

 

どうも住友林業のようなアフターとは違うようで、直接業者がくるようでした。

その点は施主に負担があるなあと思いました。

一条はアフターではなく、断熱や耐震などもっと違うところで力を発揮しているんでしょうね・・・。ここの旦那さんは一条の営業マンになりたいぐらいほれ込んでいるそうです♡

 

 

あともう一つ気になったのは

 

「エアコンは外さずに、クロスを貼る」

という点です。

 

 

 

chichi:「え?それって、次にエアコンを変えて、もし、サイズが変わったときとか、困らない? 私だったら絶対に一度エアコンを外してもらうわ!」

 

 

という話をしました。

 

友達:「本当だ~。( ゚Д゚)なにも疑問感じてなかったけど、それは困る!もう一度話し合ってみる」

 

ということで、クロス業者の人と話し合って、エアコンを外すことになったそうです。どうももともとは電気屋さんは来る予定はなかったのですが、この話で当日来ることになったとか。

 

そのあと

「CHICHIちゃんから聞いてなかったら絶対エアコンはあのままやってたわー(´▽`)ありがとう!」

 

とお礼を言われて(#^^#)

 

ちょっと良いことをした。とおもいました(笑)

 

 

で、なぜ外さないで壁紙を貼り換える提案だったかというと、

どうも、サンゲツの壁紙案件で、エアコンを外した時にエアコンが壊れるという事例が多数発生したのが原因だそうです。

 

とりあえず、お友達の家は、エアコンも壊れることなくうまくいって、壁紙もすっきり綺麗になって喜んでいました。

 

もう一つ言うと、アクセントクロスにしたりして、本当にリフォームのようにしていました✨

 

↓のような水色にしていて、かわいかったです!!

 

いろんな可愛いクロスがあります!!↓

 

 

 

 

明日に続きます~。

 

 

 

↓マラソンでおすすめラブ 

買いました!実店舗よりかなり安かったです!↓せいろは面倒なので、簡単に蒸し料理できます。

 

学校行事などで使っています(笑)↓私はピンク色持っています。

 

4つ持っているのですが、もう少し色をそろえたいです!↓

 

 

マリメッコ大好きです~!やっぱりかわいい!!花花

 

ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村