chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

 

最高ポイント11倍マラソンスタート!2月10日までです!

イベントバナー
 
 

安い!青のソルト味がお気に入り。おいしいので定期的に買ってます。バレンタインのばらまきようにもおすすめ!↓レビューで100円クーポンもらえる!

 

友達がめちゃくちゃおいしかったといってたので、マラソンで買う予定!↓

息子にあげるふりして自分用のバレンタインにします(笑)↓

 

蓬莱といっても551ですよ!おすすめなのは!↓

 

 前回のブログに




家を建てたらトラブルはつきもの



そして



前回住友林業のアフターメンテナンスが神過ぎる

 

というネタを書いたのですが、

「もしかしてchichiさんちだけの特別じゃないのー?口笛

とお思いの方もいるかもしれませんので、、、

そんなわけないが~

 

住友林業で建てたお知り合いの家に起きたトラブルの話をします。びっくり

 

知り合いはうちより5年ほど前の約15年ほど前に住友林業で家を建てれました。


立派なお家で、当時、

「でっかい家だなあ~」


と私も思っていて、地域でもかなり素敵なお家でした。

 

偶然にも娘がそこのお家の娘さんと仲良くなり、ママ友さんとして現在9年ぐらいたちますが、いまだに娘抜きでランチに行っています

(娘同士は高校も違い、そんなに会うことはありません)

ママ友から友達になった人、多数おります。ラブ

 

昨年の4月、ちょうど、第一期改修工事の時、二人でランチに行くことになったので

我が家に起きたトラブルと住林の対応の話をしました。

するとママさんが意外なことを言いました。

 

 


「実はうちも最近住友林業の改修工事が終わったばかりなの。」

 

 

という話をされました。

 


 

あ、たしかに!驚き

 

 

 

最近家の前を通ったとき、家に足場がついているなあと思っていたのですが、


 

あれはリフォームではなく、住林の改修工事だったそうです。


トラブルの内容として聞いたのは

 

お友達の家は、二階建ての家なのですが、

「家に貼っていたタイルの一部が外れて、落ちていた」

らしいのです。

場所や、個数は聞いていないのですが、それを住友林業に連絡したそうです。

 

そうしたら、

外壁に貼ったすべてのタイルを無料で交換してくれることになったそうです

 

(ママ友の家は全体が吹付で、一部タイルです)

 

それだけでも「10年たっていてるのにすごいわー。」と思った内容なのですが、

 

そのついでに壁を塗装吹き付けをしたそうです。(これは有料)

 

ただ、施主負担で足場を組む必要がなくて、とても安くできた音譜おねがい

すごく喜んでいました。ラブ

 

確かに足場ってすごく高いので、ついでに出来たらありがたいですよね。

 

 

「10年過ぎていても、無料で対応してくれてとてもありがたかった。ニコニコ

 

といっていました。

 

その後、ランチが終わり家に帰って

 

住友林業メンテナンスの大好きなT田さんにその話をして

すごいですねーって話をしたら

 

「当たり前です!もし、落ちてきてぶつかったらどうするんですか!」

 

と真剣な声でおっしゃいました。

 

何よりも安全を大切にしているその姿勢がすばらしいなと、感心しました。

 

 

ということがあり、住林仲間二人で

 

「住友林業で建ててよかったね」

 

という話をしながらおいしいランチをしに行ったのです。

 

ということで、住友林業のアフターが神レベルの話をしました。

 

ハウスメーカーを選ぶ時の参考になればうれしいです

あわよくば住林ファンが増えたらうれしいです(^^)/)

 

明日は

〇うちに起きた10年越しのトラブルの話

〇日本で一番建築件数が多い某HMのトラブルの話

 

かどっちかをしたいと思っています。

 

まだどっちを書くか悩んでいて、どっちが見たいですかね?(笑)

 

また見てね!

 

 

↓マラソンでおすすめラブ 

 

カトラリー!金色が特にかわいいです。

マリメッコのエプロンを付けてるだけで意識高く見えるので

学校行事などで使っています(笑)↓私はピンク色持っています。

 

4つ持っているのですが、もう少し色をそろえたいです!↓

 

かばんもサブバッグが欲しいです。↓

マリメッコ大好きです~!やっぱりかわいい!!花花

 

ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村