chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

 



もうすぐ始まるマラソン、準備はできていますか!?まずはエントリー忘れずに!!

イベントバナー
 
 
 

蓬莱といっても551ですよ!おすすめなのは!↓

 

 

 

自分用のリンツなら↓のがおすすめ!おいしいので定期的に買ってます。

バレンタインにばらまきようにいいかも。

 

ティファールは買い足します!蓋もあって便利!

 

 

chichiです。(*´з`)

かなり前ですが

 

「我が家の外構、9月から始まって12月末に竣工します~」

 

で書いたのを覚えている方はいますでしょうか?
 
 
今どうなってるかというと・・・
 
2月3日現在の今・・・
 
 
2月になってもまだまったく
完成の兆しはありません。( ゚Д゚)
 
なぜ!?とお思いだと思うのですが。
 
 
 
今残っているのは何なのか!?
簡単にまとめてみました。
 
 
●壁の色のサンプル確認
●外周の壁のすべての左官工事

●電気製品の提案の最終案


前回の提案ではPanasonicが多かったです。↑


●電気工事の配置案
●造作扉の最終打合せにいく。
●作庭の計画←これは全くやってない
●作庭した木を一緒に選びにいく
我が家はサンワシャッターで、電動です。



●軒天の木を貼る
 物はちがいますが、ウエスタンレッドシダーです。



・・・全部終わるのは一体何月になるのでしょう。
 
 
この中で一番問題なのは
作庭の木を選びに行く。
 
季節は夏に戻ります目
 
木を選びに夏ごろに行きましょうか~ッ(*'ω'*)という話になったときに
庭のデザイナーのまーさんから
「10月ごろになったら、楓などの落葉樹が入ってくるので、その時行きましょう!」
という話がでてからはや5ヶ月・・・・
 
まだ行っておりません。
 
あの話はどうなったのか?
 
今いったところで、落葉樹、葉っぱないよ?( ゚Д゚)
我が家のアオダモちゃんもはげてるよ!?楓もはげはげだよ?

 
それならちゃんと葉っぱがつく、春以降夏までの間に行く方がいいのでは?
 
という話に夫となっております。
 
夫に
 
「なんでこんなにうちの庭ってこんなに時間かかってると思う?( 一一)」
 
と聞いたら
 
「それは自分たちだから。普通はもう終わってるでしょ」
 
 
といわれました。
 
 
そ・そうか・・・・ それじゃあ仕方ないね・・・・おねだり
 
 
家とは違って、外構なのでぶっちゃけ、ちょっと(かなりですが)
遅くなっても別にいいといえばいいのです。
 
 
近所だけまた挨拶に回ってもらえたら。
 
 
ただ、
 
 
積水ハウスでも
我が家でも
近所でもないところで
 
問題が一つだけあります。物申す
 
 
それは住友林業なのです!!!物申す
 
 
というのは実は
 
住友林業の修繕工事二期目が春にあるのです!
 
 
本当は秋にするつもりだったのですが、
 
 
業者の車がいっぱい来るので、対応できないため、4月に変更になりました。
それなのに、かぶるかもしれない工事・・・
対応が必要そうです。
 
 
 
 
住友林業を愛する皆様お待たせしましたスター笑い泣き
 
次回住友林業のアフターのすばらしさについて熱く語りたいと思います!!
住友林業ファンの方、悩んでる方、もっと別の推しのハウスメーカ―がある方✨
 
良かったらご覧下さい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冬はいつでもカニが食べたいです!コチラの商品は楽天で特に人気があります!
 

バレンタインで本命に渡したい‼️

 

夫に渡します!夫はウィスキーボンボン大好きです


 

 


 

ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村