chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

 

 もうすぐ始まります!!エントリー必須ですよ!イベントバナー

 

 

蓬莱といっても551ですよ!おすすめなのは!↓

 

 

夫にあげるチョコはこれ↓

 

自分用のリンツなら↓のがおすすめ!おいしいので定期的に買ってます。

 

 

住友林業家を建てて早、10年になりますが、

驚きの事がおきました。

 

このたび、まさかのご縁がありました。

 

なんとめちゃくちゃ近所の方と一緒に仕事をすることになりました。びっくり

 

 

まさか、こんなことがあるとは思わずに本当に驚きです。

 

どういうご縁かというと、ここ10カ月ぐらい前に

とても近所に引っ越しされてこられた方です。

 

引っ越し時の挨拶をしていただいたのですが、

仕事の荷物を受け取るために、いくつか会社名が書いている

恐ろしく簡易なポストを見て

そして、簡易に貼っている恐ろしくチープなパウチの会社名を見て口笛

(これでよく信用したなぁ(笑))

ご近所さん:「●●関係の名前の仕事が書いてありましたが、実は私も同じ関係の○○の仕事をしているんですよ!」

↓ラミネーター買って持ってます(笑)

 

というところから始まり、同業ネタで話が弾んで、

「一緒に仕事が出来たらいいですね(笑)」

「そうですね(笑)」

と立ち話をして

 

 

夏に歓迎祝いで一緒にバーベキューをして

 

 

それから半年ほどたち・・・


 

 

ついに年始から本当に一緒に仕事をすることになりました。ウインクウインク

 

ほんとにうちの会社に来てくださったのです。びっくり

 

 

 

本年度からがっつり一緒にかかわってもらっています。

 

こういうめぐり合わせもはやり、ご近所同士の挨拶や、

会話から始まったことなです。

近所の関係が煩わしいという方も多いと思いますが、

 

我が家はいろいろ助けてもらうことの方が多いですねー。

 

たまに仲のいい同じ区画の人に

ゴミの日間違えてるよ!」

 と教えてもらうこともしばしば。

ガーン

 

 

それ以外に10年間の間にどんな人間関係が出来たかというと・・・・

 

たまに飲み会をするご家族があります。徒歩30秒のところに住んでいます。

 

その家の人と、うどんを作ったときの写真

この年、我が家は四国に行って、うどん学校に一日入学して(笑)

 

 

 

 

家族ですごく楽しめたので、香川旅行に行かれる時はぜひ計画に入れてください〜。本当に家でうどん打てますよ。

 

ネットで道具もあります。うちはおじさんにもらいました↓

 

 

うちは小学生までが無料なのでここが定番でした!

無料で食べられる夜なきそばも楽しみにしてます。

 

 

 

しばらくうどんにはまっていました(^^)/ 

本当に美味しい。

 

上の子がお互い高校生、下の子が中学生になったので(それも異性😰)なかなか家族全員で会う機会も難しいのですが、総出で年末に手巻き寿司をしました。

思春期の子供たち、よく付き合ってくれるとわが子ながら感心します爆  笑

 

 

あと、昨年、超ご近所の方にお子さんが産まれたので、↑の仲の良い奥さんと一緒に

出産祝いをしました。

 

出産祝いは

①お子さんの手書きの赤ちゃんの名前が書いたTシャツと↓

②二人でアートバルーンを手作りでプレゼントしました。

(私がはまって、お祝いのたびに作って渡しています)

何かお祝いをしたいけど、高額だと気を遣わせるし・・・というときに

作って渡しています。

慣れてない方は買った方が綺麗だし逆に安いです↓

 

昨年はママ友で中学受験組が3人いたので、(我が家はしていませんが(笑))

合格祝いに送りました。 あ、あと、新築祝いでも渡しました。

↑二人は同じ塾で頑張った戦友同士で、男の子と女の子だったので、色を分けてみました。

 

話がそれてしまったのですが・・・

 

 

みなさん、ご近所でお付き合いとかどうされているんでしょうか?

 

ママ友は、子供の友達のママさんとかと、飲み会をしたり、

楽しんでいる人もいれば、

ハイツ、マンションなどでは、全く付き合いがない方など様々な話を聞きます。

誰が横に住んでるかよくわからないと聞きます。

 

私も2年だけマンションに新婚の頃いましたが、

お隣とは挨拶だけで、どこのだれか、家族構成も全くわかりませんで終わりました。

 

というわけで、10年後、10年間に戸建てならではの

つながりで出来たお話しでした。

 

 

 

 

また外構日記に戻ります。(外構日記地味ですけど・・・)

 

 

北欧好きにおすすめ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村