chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

 

今、このパープルのイッタラを買うつもりです!マグは350mlがおすすめ!かわいい!

マラソンで二つ買いました!

 

 

ピンクタイプのエプロンを購入

 

形が綺麗すぎる・・・!

 

 

本日は、失敗編です。

(; ・`д・´)

 

 

 

それは、西側の窓です。

 

 

家の中からご覧ください

 

かわいこちゃんがいてます♡

↓我が家のアイドル 文鳥のちーちゃんです。 ぴよっ

キッチンボードの上側の場所になるのですが、

暗くならないようにと、窓を作りました。

西側に作った唯一の窓です(お風呂を除く)

 

最初は換気もできるように開けれたら、という話もありましたが、

「chichiさんの家は、中庭があって、別に換気は必要ないと思いますよ窓だらけですしw」

とのことで、FIX窓にしました。

 

もし、換気が出来る窓にすると、チェーンがついたり、窓もちょっと枠が大きくなったりと

いまいちだったのもありました。

 

3枚窓にしたのですが・・・・

 

 

夫は結構後悔しています。orz

「窓を作ららなければよかったなあ~」と

 

 

 

なぜか!?

 

 

 

 

 

 

↓トースターはこちら。

スチームレンジはこちら ビストロシリーズです。

 

 

 

 

その理由は秋の夕方にあります。

 

 

では理由を写真でご覧ください。

クリスマスの11月ごろの夕方

↓こちらで買いました!リサラーソン! 白黒がかわいかった。

↓ハロウィンの10月ごろの夕方

↑10年一緒にいるトポス君です♡ものすごく生命力が強い!

 

 

 

 
 

 

くっ!夕日がまぶしいフラッシュ!

 

↑前のグリーンはトポス。後ろはゴム系の木です。

 

 

そうです。秋の夕方になると、夕日でめちゃくちゃまぶしくなるのですw

 

 

 

これがですね。めちゃくちゃまぶしくて、

お客さんが目を開けていられないぐらいにまぶしくなるのです。無気力

 

日が低い秋から冬に起きる現象で、春夏は特に問題ないです。

 

 

 

一度、壁紙を貼り換える時、夫が

「この機会にこの窓をつぶすのはどう思う?物申す

と質問されたことがありましたw

 

「いや変だと思うわ。やめた方がいいw(; ・`д・´)」

 

と止めましたが、かなりまぶしいのです。

かといって、ロールスクリーンをつけるほどでもなく・・・かっこわるいし。

 

あかり取りというほど明るいわけでもなく・・・

 

なんとも微妙なこの窓。

 

 

これが、今回、西側にカーポートをつけることで、もしかしてうまくやれば

まぶしくなるのでは?と期待したわけです。おねがい

 

↓これが西側に今回つけるタイプのフラットカーポート

 

↓これが、真ん中のメイン駐車場のカーポートです。

 

 

そのためにはカーポートの高さなどを考えなくてはいけません。

外構業者まーさんと、積水のNさんに聞いてみることにしました。

 

次回につづく・・・!

 

 


 

 

関西のお土産の定番。私も難波に行くと、必ず勝って帰ります。

お勧め!食べ物福袋!!まだ間に合う!!

マリメッコのコップは3つ持ってますが、使いやすくて大好きです

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村