chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

 

 福袋昨日売り切れが多かったのでほしい!

 

アラビアの食器買いました!めっちゃ可愛い!!

 

 

 

 

前回外構と家を完成する時期がずれたせいで失敗したこと

汚水桝、雨水桝問題。

image

今回の外構で困った部分はコチラになります。( ゚Д゚)

 

 

 

 

それは自転車用の扉の部分です。     ↓  

 

 

まーさんから連絡があり、自転車用の扉の場所で、

 

 

「一部、うまくいかないことが出てきました💦」

と連絡がありました。

 

なんと、

 

自転車用の扉の真下に、雨水枡があることが判明。( ゚Д゚)

                         こちらになります↓   

 

 

ああ orz!外構と家を同時に作っておけばずらせたのに💦

10年前に戻ってあと20cm前!って言いたいです。

このままのデザインで行くことは不可能になりました・・・

 

で、解決方法は二つありますが、まずは一つ目をお伝えします。

 

①扉の位置をブロック一つ分(20cm)奥にする。

 

雨水にあたらないように手前にずらす

  

 

 

扉をずらすと、駐輪場が狭くなります。

20cm狭くなるのはどうなのか?

 

夫は「子供たちがガンガン壁にあてるんじゃないだろうか」と指摘しました。

※うちの子供は本気で雑いです。

 

ただ、これがデザインを変えずにすっきりと収める方法のため、

わりとお勧めな感じでした。

 

うーーんと悩んでいてもわからない💦

実際に

どちらがいいのか、検証するとととなりました。

 

私が自転車を押して、扉に入る格好をします。

 

実際の扉サイズと、

その自転車を出す作業を20cm縮めた幅を作って

自転車の出し入れをしています。

 

いつも明るい外構さんが手づだってくれました↓

明るい外構さん 私 まーさんです。撮影者夫。

 

自転車を入れるのはそんなに問題ないのですが、

出すときに回転させるのに、確かに壁に当たりそうに

なります。回転って結構場所使うんですね💦

 

本当は回転も考えて幅が広い方がいいんだろうなーと思いました。

 

これが一つ目の案です。

 

あと一つ案があるのですが、みなさんわかるでしょうか?

次回その解決策をお伝えします。

 

 

 

 

お勧め!食べ物福袋!!まだ間に合う!!

ダイソンの掃除機が特価で売ってます!

 

 

人気があった記事よかったら読んでください💛↓

ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村