chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

 

 

 福袋昨日売り切れが多かったのでほしい!

 

 

 

 


お勧め福袋!!↑はイオンモールで購入できますよ~(^◇^

 

 

1月1日。

近畿地方の某イオンで買い物をしていると、

緊急地震速報が流れました。

そのイオンは耐震の問題で取り壊しすると5年ほど前に言っていました。

その後どうなったのかわかりませんが、営業を続けています。

外装工事をしていたので、耐震工事もしたのかもしれません

 

娘と服を買っていて、どっちの服がいいか、携帯で撮影して選んでいたら、

急に携帯が使えなくなり、それが地震速報でした。

 

すぐにしゃがみこんで、洋服掛けのまだ支えになりそうなところをもって、

じっとしていると

かなり大きく横揺れしました。

体感も結構あり、鉄筋コンクリートでもこんなに揺れるのだなという揺れです。

震度3なんてレベルじゃないなと思ったら震度4でした。

 

これはかなりひどい被害だなあとわかるレベルです。

その後もテレビを見て、火事が起こったり、ビルが倒壊したり本当に地震の怖さを

思い知りました。

早く、皆さんが落ち着いた生活に戻れますように。

そして、落ち着いたら早く必要なものが届きますように・・・

 

ちなみに私は阪神淡路大震災の時、大学生で近畿にいたので、震災の恐ろしさを体感しています。

知り合いにも被災者もいます。あの時のことを思い出します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これだけ余震が続くと、周辺の倒壊をしていない方も不安になってると思います。

自分の家が地震に強いのか?

意外とそういう事ってわからないですよね。

家ブログをしている私もかなりあやふやです。

 

私も結構10年もたつとだんだんわからなくて。

 

我が家は住友林業です。工法はビックフレーム工法です。

マルチバランス工法もありましたが、

うちは空間を広く作りたいということで選択しませんでした。

 

住友林業で耐震等級は3らしいです。 3が一番高いレベルなんですね。

 

↓を参考にさせていただいています! リンク先はこちらです。詳しくはご覧ください。

14年ほど前、モデルハウスをいろいろうろうろしましが、どのメーカーも耐震に関してはとても

自信があるような説明が多かったです。

 

色々調べてもいまどきの家はかなりみんな耐震関してはしっかりしているようですね。

ハウジングなどに店舗を出しているところはほとんど問題ない気がします。

むしろ津波の方が怖いですね。

 

地震の力を逃がす方法も各社様々ですね。

ビックフレームは耐震です。

 

うちはビックフレームで平屋ですが、子供が家にいたので、様子を聞くと、そこそこ揺れたとのことでした。

 

 

1月1日という忘れられない日となりました。まだまだ余震が続いていますが、早く日常が戻りますように。


 

 

お勧め!食べ物福袋!!まだ間に合う!!

 


 

 

人気があった記事よかったら読んでください💛↓

ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村