chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 

 

ほしい!福袋2024

 

 

 

忘れもしない11月17日・・・アレは起きました。

 

この日は朝ゆっくりと起きた日です。

私は生活サイクル的に夜型(2時ごろ寝る)なので、朝は二度寝します。

6時に一度起きて子供たちと旦那の仕事・学校へ行くごはんなどの準備をして、

再度寝て、睡眠時間を確保しています。

9時ごろ再び目が覚めて準備をしていた時のことです。

 

ピンポーン とチャイムが

 

わーーー。化粧ナウです💦( ;∀;)

 

インターフォンを見ると

まーさんでした。

まーさん、インターフォン越しに

「奥さん、ちょっといいですか?」

 

全然だめです。すいません💦

お会いできる状態ではないです。はい爆笑

 

「支度をしているので、後でもいいですか?」

 

というとインターフォン越しに

「実は工事の過程でガス管に穴が開いてしまって💦今、ガスが漏れています。」

 

えーーー!!

 

 

あわてて、準備をして💦ガーン

 

見に行きますガーン

 

この時、地面を固めている最中で、ピンクの部分を地盤改良中でした。

このあたり全体に濡れたらぐちょぐちょになるので

汚れないように防草シートを張ってもらってました

 

 

 

 

しかし、そのために雨が降るたびにシートの下が乾かないので余計に地盤がじゅくじゅくになってしまっていました。

そこで、この日は地盤を固めている時でした。

 

ガス漏れの原因ですが

話を聞くと、

どこかのタイミングで、防草シートのピンがガス管に刺さってしまっていた。

 

 

これです↓

防草シートのピン・・・・

 

 

そのまま今に至って。

 

今日、地盤を改良するために、防草シートをはずして、ピンを抜いたとか、

ちょうどガス管に刺さっていて蓋をしていたピンが抜けてガスのにおいがしたそうです。

えええ!ガス漏れって大丈夫なの?( ゚Д゚)

で、ガス会社に連絡したところだったそうです。

 

一体、いつから穴が???

設置したのは1カ月ほど前?

ここ最近ずっとガス漏れしてたの( ゚Д゚)・・・?我が家?

 

 

今うちがガスを使えないのはいいけど、これ、よそは使っていいの?

とか一気にいろいろぐるぐる考えていた時・・・

 

サイレンを鳴らして、絶望

家の前にガス会社の車が3台ほど到着しました。

ガス会社はオレンジのサイレンならしてくるんですね・・・

 

 

↓の黄色のやつです。普通に売ってるんですね!!

びっくり!!

 

 

現場に緊張が走ります・・・ガーン

大事臭がすごい・・絶望

道にばっと車を停めて、ばばばっと5人の男性が下りてきました。

 

車から降りてきたうちの一人は・・・・

 

個人的にも仲良くしているガス会社のYさんでした。びっくり

(たまに用事があるときとかに連絡することがあります)

-------------------------------------------

 

話は10年ほど前に戻って・・・・・・・・・・・・

 

Yさんとは10年以上のお付き合いがあるガス会社の方です。

yさんは住林で家を建てる時、

ガスを引いてくれた恩人なんです。

 

実はこの地域にガス管は通ってない時期がありました。プロパンでした。

私たちの地域は地域ガスが都市ガスを販売しています。

 

当時2011年・・・世間ではオール電化まっさかりの時期。でした

エコキュートの時代ですね。

あの時期はオール電化の方がブランドイメージが高かった時です。

 

 

しかし・・・

ちょうど原発事故が起きた後で、

私は、オール電化のシステムが原発ありきなのをしっていたので

どうしてもガスを導入したかったのです。

世間はみオール電化でしたが。

 

 

私が(このヘタレな私が!)自分でガス会社に連絡して、

「新しく家を建てるので、この地域にガスを引いてもらえませんか?赤ちゃんぴえん

とお願いしたのですが、

国道を通すのに、ものすごい金額がかかるのでできない凝視

と断られてがっかりした時・・・!ショボーン

 

ちょうど借家でガスのコンロを取り換えることになった時

yさんが来てくれて仲良く話している会話の中で

「いやー。新居にガスをおねがいしたんだけど、断られて」

というと

Yさんが自分の会社に交渉してくれて!!ニコニコ

ガス管を引いてくれた!という経緯があります。

 

あの時コンロを交換してなかったら、うちはオール電化でした。

(もしくはプロパン)

 

-------------------------------------------

 

Yさんも 緊急連絡で「chichi家」と聞いて

「俺が行くわ」と来てくれたそうです。

 

yさーーーん!ありがとう~( ;∀;)

現在課長さんでえらいさんなのに~

 

 

Yさん、いまからガス漏れがどこをしているか見ますね!

 

早速現場を見てくれました。

 

長くなるので次回後編に続きます・・・!

 

 

 

ふるさと納税ラストスパート!!買っておいしかった商品です!

 

 

 

人気があった記事よかったら読んでください💛↓

ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





にほんブログ村