chichiといいます。2014年に住友林業で家を建てました(^^)/中庭のある平屋のお家です。あれから9年目。 家はとても快適に過ごしております~。その間にメンテナンスや家具購入などお家にまつわるいろんな出来事がありました。

9年たったからわかるあんなこと、こんなことをお伝えできたらと思います!!!

2023年、積水ハウスで外構をすることになりました。その記録をしていきたいと思います!よろしくお願いします。
 



まだまだ絶賛我が家の庭が進んでいますが・・・
庭もまだまだ現在どんどん進んでいるのですが・・・(完成1月末💦)


ちょっとうれしかったので、ご報告。
 

再度、家のデザインを担当させてもらえることになりました。爆  笑スター

わーい!

といっても我が家の事ではございません。


体が不自由なお子様が通う施設です。おねがい



現在この仕事に携わっていまして、外観デザインを担当することになりました。

とはいってもほとんど縛りばっかりでたいした自分では決めれません。
 



図面は半年ほど前から夫が担当して決まっています。

施設なので、家とは違いメンテナンスを最優先に作られています。
ですので、選ぶ幅はめちゃめちゃ狭い(;^ω^)


でも❕出来る範囲で!!出来るだけ!!いい外観、いい内装にしたいです


このまえ、お願いする建築会社が、手掛ける施設を見学させてくださいました。

老人系のホームでしたが💦


 

フロアーマットが水汚れに強い! やはり、家とは違って、いかに清潔に出来るかなんですよねーーー。内装は。

 

そこで施設の大体のイメージはつかみました。


新しく建てるところは特にお風呂が一番力を入れているので、
お風呂はメンテナンスがとにかく楽なようにしたいと話をしていました。
↑これに関しては私はノータッチ。


 

床がタイルになってしまいそうだったのですが、

もし可能ならメンテナンスがしやすいのということで
楽天で見つけた

 

 

 

 


を今聞いてもらっています。



お子さんが、清潔にお風呂に入れたらいいなあと思います。



で、私が選べるのは!!

屋根(決められた中からガルバニウム縛り)
外壁(決められた中からサイディング縛り)
壁紙(決められた中から)

あとは小物たち(ポスト・ライトなど)
です!!

初めてのものがおおい💦

・・・・全部今まで体験してことがない素材ばかり・・・
うち、家はタイルだし、屋根は瓦・・・



できるかなあ・・・
と不安になります。


建築会社の打合せの部屋に置いてあった、ワニの大きな皮を見ながら不安になる・・・
これ、いいワニの皮。全身〜!

なぜ机に??真ん中にどーーーんとある


隣にはこちらの施設の責任者になっていただくNさん

(プリティな女性です✨)

もいらっしゃっていて、私、デザインのヒアリングをします。

イメージは

「落ち着いたカフェ風」(; ・`д・´)
おお!💦それはめちゃめちゃあこがれます
Nさん
紺とオレンジがイメージカラーのようです・・

↓この二色

このイエローと青がイメージカラー✨

 


大人な空間ですね!!

限られた予算!

限られた時間の中でどこまでできるのか・・・


イメージ画像をいろいろお伺いして、何となくイメージはつかめました。


現在働かれている施設がおしゃれでたまにカフェと間違えて入ってくる方いるらしく、そういうところも気に入っているそうです。ニコニコ

建築会社が言うには


●ガルバニウムは色によって、家の中の暑さが違う事 知らなかった💦
●なるべく白っぽい色を進めますとのこと。 理由は退色するのと、暑いから 
 
だそうです💦




で、本日 夫と初打ち合わせ。

 

この施設の外観

 

これを自由(しばりあり)に考えてよい。というか考えてと言われている

めちゃめちゃ楽しみ~💛

わくわくしませんか?家を決める時のあの感覚( ´艸`)

次回、カフェを意識したデザイン

chichiセレクション、カラーバージョンになります。

続きます!

こんなのいいとかありましたら是非教えてください!!

 

 

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





にほんブログ村

 

 椅子はこんなのを置いて欲しい!!


 ウォールステッカーを、貼りたい!